世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

内政干渉と強く言えないの?1)教科書問題

 その昔、日本の歴史教科書問題で、特に中国や韓国から、植民地支配や竹島の不法占拠等で、中国からも尖閣諸島の記述で、文句を言われ、韓国は、大使を呼び出し抗議している。内政干渉であると思う。

 では、中国韓国の国定教科書の内容は、どうなのか?ひどい反日教育をしていて、そのことに言及でもしたら、たぶん内政干渉と激しい口調で抗議するであろう。タブルスタンダードで、自分勝手な言い分この上ない。

 たぶん、軍国主義への反省がないと言うのが根拠であろうが、それを踏まえても、教科書で、国内で文句を言われるのが、百歩譲って、仕方ないであろう。

 しかしながら、そんな国内問題を他国が口出しするのが常識がなさ過ぎる。甚だ迷惑千万、マナー違反、礼儀知らず、厚顔無恥で、余計なお世話であろう。

 私自身も長らく自虐史観に洗脳されてきたので、最近やっとこさ、この呪縛から解放されて、感じるのは、侵略占領してきた過去を反省しないわけではないが、かの国やその国の勝手なこと言いたい放題は、完全に無視していいのではないか。これは内政問題ともうそろそろ言い切ってもいい頃ではと。日本国民の自分らにとって、議論し合って、その中で最適な教科書をもっと出していいのではないかと思う。画一的な自虐史観はだけではないと思うものの、まだまだその影響が大きいと思うので。