世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

あいちトリカエナハーレは無事開催され、反対派が取り囲む中順番待ちが出る盛況に。

 先ほどライブ配信で見たけど、やはり、あいちトリカエナハーレ無事開催されたけれど、会場前というのか、敷地内には、反対派のデモ行動的なプラカードで、桜井党首への抗議活動をしていたようだ。

 でも、来場者は、建物内で、順番待ちをしているくらいで、何百人上も足を運んでいる様子。よくもまあこれだけの短期間で、これだけの芸術作品が集まったなと思えた。出展作品の紹介を見ていたら、う~んなるほどそういうことかと感心させられた。

 次回は広島トリカエナハーレをするのかどうか?私は期待したいなと無責任なことを思った。詳しい作品の内容について言えないのがツライ。

 あちらの「表現の不自由展」は、全ての人を思想的に不自由に追い込む。でも、こちらの「表現の自由展」は、アンチテーゼだけではなく、公正さを持ち、不都合でない真実を表現していると思う。これらを税金で開催するのは、道義的におかしいと思う。

 一方で、公金で恣意的なイデオロギーをまとったアートで、反対派を排斥し、多くの人を誑かしている。正義がどちらにあるかは、その答えは、明確であると思う。直前まで不都合な内容を隠蔽し、発覚すると自己弁護し、保身するだけの芸術祭は、芸術ではない。あちらの展示は、アートをかたるプロパガンダにしか過ぎないと思える。

 

<関連リンク>

www.youtube.com

www.youtube.com