世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

桜を見る会で本当にどこまで野党は追及するの❓

   国会で憲法改正の審議を特定野党よっぽどしたくないらしく、与党自民に揺さぶりをかけたつもりなんだろうけど。私自身は安倍政権積極支持者ではないが、些末な事象をあげつらって、自己満足しているしか思えない。

  あんまり中身がない。争点はドンドン方向性が変わり、安倍政権打倒だけがブレてない。安倍晋三事務所の前夜祭会計処理、ホテルの領収書発行の是非、会費5千円が安すぎる。招待者枠多過ぎ、招待基準が曖昧、招待者にマルチ悪徳業者があった。反社会勢力が招待されて、菅官房長官と記念撮影していた。全て、大した問題はない。今はイチイチ反論しないが。

  与党の奢りで、一連の対応で、感じるのは、ワキが甘い非難は避けられないけど、犯罪や違法行為はない。モラルがないまでも、コンプライアンス面で、自民党はしっかりしないと。それはそう感じる。となると、この問題の野党の最大の目的は、国会での重要項目の審議拒否、閉会までの時間稼ぎと政権への嫌がらせと理解してしまう。

  名簿廃棄は仕方ない。これを公開しても、一部黒塗りにするのは、個人情報である以上、政府は当然の措置である。むしろ、野党国民民主の森ゆうこ参議院議員の民間人の個人情報の公開、及び質問状の遅れとか、民間人への名誉毀損では、今回の政府答弁より悪質ではないか。でも、この方、桜を見る会追求には熱心で、ご自分のことを棚に上げて、ご自分の説明責任を先にされるべきではないかと。

   山本太郎がこういう特定野党を揶揄して、売国奴と言っていたが、今の議員は、ちゃんと調査して、裏付けを取り、追求しているというより、自分らの都合の良い事実を推定と願望で積み上げて、与党政府を上面で非難しているに過ぎない。だから、有権者の心には響いてこない。与党も与党でダメだが、それ以上に、野党がさらにダメダメ過ぎて、話にならない体たらくだ。

  今回もモリカケと同様に世間に炎上はさせたと喜ぶ野党。でもボヤにもならず、政治不信だけが残ったとしたら、野党の責任は与党より重く、解散総選挙が早急に望まれると思う。