世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#コロナワクチン効果。東京重症者のピーク時より減少。マスコミの自分らの都合悪い真実は避ける。サンモニ、モーニングショーなどは害毒?私は一切見ないけど。

 私はテレビで、ワイドショーはほとんど見ない。ニュースを見ても、後でネットで補足しているくらい、私はマスコミ嫌いで、一切信用はしていない。あれほど昔、テレビ大好きで、四六時中見ていたのに。

 最もマスコミの主張を象徴しているのは、主婦層に強い「羽鳥慎一モーニングショー」、高齢者に影響力がある「サンデーモーニング」で、これらのTV番組は、サヨクの砦の感はある。反政権、反政府でないといけない強い信念をもった番組かと思う。

 

 「重症者が低いのは、ワクチンのせい」というサンデーモーニングしかり他のTV番組も、「それがどうした?感染者増えたら増えるやん」もうそんなトーンが多い。それをエビデンスもなく、素人らで、寄ってたかって不安を強弱あるが、煽っている。危うい状況、情弱な方々は、おそらくそれを信じて、影響される可能性は高い。

 ワクチンの効果は、データーで出ている。全国レベルで重症者の減少、東京都は増えずに横ばいだ。さらに、高齢者の感染者は少ないし、新規感染者は、それ以外の年代層で、明らかにワクチン接種が進んでいない世代に、感染者が増えている。これもデルタ株の影響?

 

 見方を変えれば、ワクチンは、デルタ株にも一定の効果ある証明にもなる。でも、それを口が裂けても言いたくないから、ワクチンは変異株に効果がないと、必死に印象操作を日々怠らない。ワクチン接種の不備を突いて、政府の対応が悪いことしか言わない。コロナ蔓延よりも怖い、反政府プロパガンダという病気を市中に蔓延させいるし、無知蒙昧な連中がで無価値でムダ情報を操作をしているしか思えない。

 私も政府に文句は言いたいことがあるが、マスコミが言えば言うほど、事実隠蔽、歪曲された情報と、都合よく切り取り編集での印象操作には、飽き飽きしていて、政府も悪いが、マスコミは庶民のフリした実は権力者であり、彼らが反政府を言えば言うほど、反発しか感じない。御用商人でデマとウソが多いくせにと感じる。

 

「連日報道される感染者数は、調査基準が異なり比較できないうえに被害に直結しない数字を示し続けているだけです。」(プレジデント・オンライン)

 こんなんで、無責任にコロナ不安を煽られたらたまったもんじゃない。いい迷惑である。面白くするためには、演出が必要で、世間を沸かせる=世間を不安に煽ることに、TVは全神経集中するしかない。それで、捏造に近い分析で、朝からギャーギャー喚くのは、一般的に主婦層高齢者にはOKでも、どう対応すればいいか私は考えてしまう。

 

アジテーターとしての羽鳥・玉川両氏はまれに見る才能の持ち主だ。昨年12月に、玉川氏はこんな主旨の発言をしている。

 「感染症に関しては、ある種、煽っていると言われるくらいでちょうどいいと思ってやってきたんです。煽るばかりだったけれど、結局そんなにたいしたことにならなかったとなれば、そっちのほうがいい」」(現代ビジネス)

 

 こうした反政府をメインに、自由奔放に言い放しだからこそ、大衆はカタルシスを感じるし、共鳴する人も多かったと思う。これは、それでもOKとされていたが、今後、TVはコンテンツとして、古いビジネスモデル故に、視聴者の支持を広げていくことは難しくなると思う。一定の層にはウケても、広く浅くウケることはどうだろうか?

 

(玉川徹氏曰く)「今、感染者ばっかりに注目して、重症者に注目すればいいじゃないかっていう論調が出ているんですけど、しかし今、言ったように重症者は感染者の中から現れるんです。どういう傾向をこれから取るのかを推測するためには感染者の数が位置情報として重要なんです」とし「だからモーニングショーでもこうやって毎日、伝えているんですけど。あまりそういう意味のない、重症者だけ見ればいいんじゃないかってデータに目をつむっても何も得るものはないので、番組としてはこれから伝えていくべきだと私は思う」と主張していた。(スポーツ報知)

 

 とまあ、巧妙で仕掛けられたロジックに、感情論でイデオロギーと思い込みたっぷりでは、本当のことは分からない。重症者数の減少を見ずに、感染者数の増加だけで、モノ言うのも、しかも、これらの主張の根拠に、科学的裏付けがあるわけでない。感染者増加→重症者増加+死者増加とも推測されるが、エビデンスもなく、反政府傾倒した願望の思い込み感情論だけでは、説得力はないと思うが。重症者数の減少に反論もなく、逃げているとか感じないけど。

 さらに言えば、PCR検査を増やせの推しも、気持ち悪い。マンパワーのない中のムリ推しは今はワクチン接種で、消え去ったけど、その主張の検証はどうなの?この中心メンバーの 岡田晴恵氏の登場が減ったのは、これらの偏向した主張に、精神的に疲れた?あるいは、批判が強すぎて出られない?よくわからない。

 

 マスコミと小池知事が東京五輪を無観客に追い込んだ。ありもしない根拠の薄いコロナ感染拡大を誇張しぎて、コロナ施策全般を無益なモノにしたと思う。でも、その責任を絶対にマスコミはとらないし、訴訟を起こされることもないから、お気楽に、不安を煽りに煽る報道を続けているであろう。