世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

スマホが故障して、見えたモノ・・・、Mede in Japanは、まだワンチャンあるかも?

 iPhone8の契約が2年経過して、それから半年ほどはまだ良かったが、今電源が何の前触れもなく、急に落ちる。このことは、本館(ぶらり歩き大阪Annex)にて、約3週間前より、うだうだと書いている。ここは、政治経済ネタオンリーの主戦場なんで。

 不運続きで、このスマホ電源ケーブルアダプターを自分のミスで紛失し、その後本業で、うっかりライトニングケーブルの差込口を見事に引きちぎってしまった。泣きっ面にハチ(あるいは貧すれば鈍する)で、会社帰りに、代替品のライトニングケーブルを探しに、某大手量販店に行った。

 普通なら、100均で買えるらしいが、何かまた引きちぎったり、壊れそうで、それが嫌で、電気店ならあるだろうと思い、やはり、正規品はバカ高い5千円は、そこまで、品質にこだわらないが、でも、一定の品質と保証のあるモノと、できれば、低価格ということで、店に行ったわけである。

 で、エレコムというメーカーで、引きちぎりに強いというキャッチコピーに、つられて買ったけど、これが、ケーブル部分は確かに丈夫なんだけど、接続部接点部がしっかりしていて、純正品よりは、品質がいいんではと思えた。Appleが販売使用を認めるくらいだから、間違いはないだろう。

 装着に不安がないし、強度もいけてそうなんで、これは1880円税別だったが、お値打ちではないかと思った。ただし、作っているのは海外だろうし、デザインはダサいけど、モノはいいので、安心できる。

 目立たないけど、必要なモノで、安心確実な品質を手軽な価格で提供するモノづくりは、まだ日本には残っていると思えた。でも、今後もっと技術的に先鋭化されていき、マネできない他国が太刀打ちできない分野で、日本のメーカーに、役立つものを生み出して欲しいと思った。

 こういう分野にまだ生き残るというか、日本の製造業の得意分野がある限り、転んでもタダでは起きてこない底力はあるんではないかと思える。まだもう少しは、衰退するには早くて、もう一花咲かせてもらいたいと思う。