世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

色々あっても、もうすぐ年を越すそんなタイミングに思うこと

今年は、平成から令和と時代が変わり、これから新年を迎える。そう言えば、昭和は遠くなりにけりで、あいちトリエンナーレの表現の不自由展では、もう令和だし、というような意味合いで、御真影が燃やされたと記憶している。 それも、おふざけ気味な調子で、…

昨日はクリスマスイブだった。そんなオヤジの聴きたい曲とは?

やはり歳なんで、昔懐かしの曲をこの時期に聞きたい。最近youtubeで、ストリートピアノを聞く。子どもがピアノを習っているので、その影響下も知れない。でも、私は音楽が好きでも、楽器を本格的に習ったり、バンドを組みことはなかった。ギターを少しかじっ…

ジャパンライフ問題はマスコミ関係者にもブーメランだった?!報道ステーションは説明責任を。

今夜は毒を吐かずに済むかと思ったが、どうもムリだった。リベラルのダブルスタンダードが気持ち悪くて、我慢できず・・・・あれだけ、桜を見る会で、ジャパンライフ参加を安倍政権との癒着だと、徹底非難していたテレビ朝日の報道ステーション。 それが、こ…

クリスマスシーズンなんで、定番のこの曲を聞いてみたい。

www.youtube.com 今年ももう残すところ、あと少しというフレーズが聞こえてきそうな時期。クリスマスという年末のイベントがもうすぐになった。 ジョンレノンの名曲♪Happy Cristmasがどこかで流れているかも?別にもうこの歳なんで、サンタさんからプレゼン…

ブレグジットへ前進。英国総選挙保守党大勝利は衆愚政治?

先日の英国総選挙の結果に、やはり来るべき時代の流れが来たと感じた。イギリスはきれいごとでなく、移民でこれ以上苦しめられることを望まず、EUとの融合ではなく、EUを離脱し、イギリスの自主独立路線を歩む選択をした。 これは、反動的保守主義の台頭で、…

世耕参院幹事長の報ステ批判は、検閲に当たるのか❓

また、あいちトリエンナーレの大村知事と同じスタンスの新キャラが登場した。原口一博国対委員長である。蓮舫参議院議員のことも、同じ趣旨の発言があったが、今回は取り扱わない。 この議員さんは、松下政経塾出身なので、ディベートのプロだから、高度なス…

石垣のりこ参議院議員レイシスト・ファシスト発言から考える

今更ながら、左翼系リベラル派の方々は、相手を批判することは、自分のことを棚に置いといて、語らせば、元気だが、こと自分への批判は、謙虚に受け入れることは、絶対にない。 民主主義のこの社会で、ある意味独善的で、人には偉そうに、批判する時は、話を…

iPad miniに機種変更した時、思い出したこと

実は最近、今まであまり使ってなかったアンドロイド Qua Tabのタブレットから急きょ機種変更した。スマホが調子悪くなり、ネットを見たり、ノートパソコンもキーボードが一部打てないキーがあって、タブレットを使わずにいられなくなった。 そんなこともあっ…

桜を見る会で本当にどこまで野党は追及するの❓

国会で憲法改正の審議を特定野党よっぽどしたくないらしく、与党自民に揺さぶりをかけたつもりなんだろうけど。私自身は安倍政権積極支持者ではないが、些末な事象をあげつらって、自己満足しているしか思えない。 あんまり中身がない。争点はドンドン方向性…

韓国提案の応募工基金に、日本財界がNOを突きつけた。

まあ当然のことと言えば当然なんだろうけど。日韓請求協定を盾に、日本政府は今回は一切妥協していない。日韓議連は分からないが、で、日韓双方政府+双方の民間企業の基金は、呑めない案であることを改めて確認した。 どこまで、請求の範囲が広がるのか?訴…

スマホが故障して、見えたモノ・・・、Mede in Japanは、まだワンチャンあるかも?

iPhone8の契約が2年経過して、それから半年ほどはまだ良かったが、今電源が何の前触れもなく、急に落ちる。このことは、本館(ぶらり歩き大阪Annex)にて、約3週間前より、うだうだと書いている。ここは、政治経済ネタオンリーの主戦場なんで。 不運続きで、…

「それ早く言ってよ~!」CM完結と新シリーズスタート?!が面白い。

テレビドラマ「孤独のグルメ」で主役の松重豊氏の有名なフレーズ「それ早く言ってよ~!」あのCMのシリーズ一気見がyoutubeで公開されていた。 浅羽建設のキーパーソンに繋がる名刺を探していた松重部長と野間口課長、で行きついた先にあったのは、最後でそ…

プレミアム12決勝侍japan初優勝!おめでとう!

今日は見ないでおこうと決めていた。どうせまた韓国に痛い目に会うと思い、無様な負けを覚悟していた。 家内に、「野球一緒に見よう」と言われ、しぶしぶ見てしまった。やっぱりその予感が初回3点韓国にリードされ、しかも、2本のホームランって、なんでこの…

ひとを呪わば・・・

私はインフルエンサーではない。だけど、最近のラサール石井氏のツィートで、ホリエモンこと堀江貴文氏がツイートで、そのことを一蹴したらしい。秀逸なことよと私は大いに賛同した。 これは、ラサール石井氏が確かに、異常な程の政権への憎悪と執着がおかし…

速報 世界野球プレミア12 日本VSオーストラリア結果

まあ厳しい試合だった。薄氷を踏むような勝利。スコアは日本3対オーストラリア2で、1点差で辛くも勝った。 毎回侍japanを見て、日頃の試合は、山場でないと、結構選手の動きが、ダレていて、気合入ってないことが多くて、それと面白くないので、最近はあまり…

今政治的に求心力を持つには、中間層と無党派層を取り込むこと。でも、これが一番難しい

ずいぶんと今の日本の政治は、自民公明の連立政権が強固で、残念ながら、代替・補完する政治勢力はない。 本来なら、従来はサラリーマン中心に、無党派層の受け皿として、国民主党などが第三局になると思われるのが、民主党政権の悪夢は、デフレ不況の低迷も…

祝賀御礼の儀・祝賀パレードをテレビとyoutubeで見て、思うこと。

昨夜は国民祭典で、芦田愛菜ちゃんや嵐らを見て、少し感動を覚えた。日本人に生まれて、当たり前のように、親や誰かに教えられたわけでもないのに。皇室は大切であると思う。 www.youtube.com www.youtube.com 私の考えは別にしても、いつも、皇室は存在して…

あいちトリカエナハーレその後、それぞれの裁判へ突入か?

この件で朝日新聞は、日本第一党にまたケンカを売って、戦略のないその場しのぎの怒りというか感情で、全国面で記事にしてしまった。冷静さに欠けている。余ほど悔しいのか?日本第一党とか、桜井誠という言葉を一切出さなかった。 愛知県ローカルでとどめて…

ラグビー日本代表チームソングは良かった。

今日も、またTVでラグビーW杯の特集をしていた。もうその余韻は今日までだろうけど、この曲を聞くと、今はムリなことでも、目標を見失わないなら、必ずゴールにたどり着ける。そう信じることができる。そんなことを思えた。 せっかく日本代表で選ばれ、それ…

新鉄のトライアングルって言う利権構造

かなり時間が経過したけど、あまりすっきりしない話。その後この話の報道の進展がないのは謎?なまま。あだチャンから引用参考し、一部アレンジさせてもらうと、1)台風を前にした事前質問通告。2)民間人原氏への名誉棄損。3)論点ヅラしで、森議員及び旧民…

事実を認めないで、ヘイトとみなすことが、不当な要求だと思う。そんなことがまかり通っていいのか?

今に始まったことでない。韓国北朝鮮問題で、事実に基づき、雑誌で特集しても、差別になると騒がれる。反論できない圧力。 あいちトリエンナーレは、芸術なら何でもOKだとして、日本人へのヘイト、天皇陛下のご真影への不敬、東北地方の震災被害者へのヘイト…

そもそも徴用工ではないのに、さらに日韓経済基金創設って、どういう意図なんだろう?

何か観測気球を上げている感じで、嫌なニュースである。 日韓関係修復には、今はそういうアクションをとるべきでない。もう少し時間がかかると思えるが、日韓議連等からのリークなのか?圧力なのか?名前を変えて、慰安婦問題と同じ基金方式をとるのは、また…

あいちトリカエナハーレは無事開催され、反対派が取り囲む中順番待ちが出る盛況に。

先ほどライブ配信で見たけど、やはり、あいちトリカエナハーレ無事開催されたけれど、会場前というのか、敷地内には、反対派のデモ行動的なプラカードで、桜井党首への抗議活動をしていたようだ。 でも、来場者は、建物内で、順番待ちをしているくらいで、何…

ジタハラ(時短ハラスメント)って、どんだけハラスメントを増やすつもり?

昨日テレビで、「ジタハラ(時短ハラスメント)」という初めて言葉を知った。今の内閣で言われている「働き方改革」ってのが、労働時間短縮が目的になり、中身をわからないまま、形だけを進めて、現場で上司による時短呼びかけだけで、単なる時短の強要にな…

東京五輪のマラソン競歩を札幌に変更で、小池知事反論する・・・って、機関決定済後に言ってもムダ。

今回の東京2020は、当初予算の過剰超過、競技場デザイン変更騒動、エンブレムデザイン変更問題、さらに今回のマラソン競歩の開催地変更と話題に事欠かない。というか、かなりケチやいちゃもんがついて、ムダな金が出て行くし、主催国の国民感情が無視される…

いよいよあいちトリカエナハーレの開催が近づく

さてさて、もうやめておこうと思ったのに、このネタを続ける。この10/27(日)ウィルあいち(愛知県女性総合センター) セミナールーム6(名古屋市東区上竪杉町1番地)で、あいちトリカエナハーレが開催する。 よくこの場所の県の使用許可が出たなと思う。当日…

即位礼正殿の儀の今日に思うこと

即位礼正殿の儀が今日執り行われる。日本国憲法に基づく国事行為の一貫で、政教分離の原則に従ったものである。 日本に生まれた以上、皇室の権威は、別に誰かに言われなくても、肌感覚で、とても神聖にして、崇高で尊いものと分かっている。今回は生前譲位さ…

速報ラグビーW杯日本3対南アフリカ26で、日本ベスト4ならず。

あ~あ終わった。この南アフリカの戦いで、世界のラグビーのレベルの高さを思い知らされた。4年前W杯で勝てたのが、奇跡と言われるのが、よく分かった。 日本は、何をやっても、この試合ではうまくいかず、トライひとつ奪えず、ラインアウトも成功せず、モー…

ラグビーW杯リッチーVS田村優のあわや乱闘騒動のその後がまたドラマだった

今夜のラグビーW杯準々決勝の日本対南アフリカ戦は、絶対見るぞと決めている。でも、今回のラグビーW杯は、前回と違い、日本代表の選手が色んなキャラが見ることができて良かった。それと、今回は主催国なので、試合以外のエピソードがいっぱいあって、それ…

ADHDのネタはなかなか「いいね」をもらえない。

これは、いつも仕方ないこととあきらめているのだが、ADHD(多動性注意欠陥症)というのは、世の中には、理解されない障害者であると思う。 見た目が五体満足でコミュケーションも普通にとれているだけに、健常者からは、「どうして、さっき話したのに、話を…