世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国提案の応募工基金に、日本財界がNOを突きつけた。

まあ当然のことと言えば当然なんだろうけど。日韓請求協定を盾に、日本政府は今回は一切妥協していない。日韓議連は分からないが、で、日韓双方政府+双方の民間企業の基金は、呑めない案であることを改めて確認した。 どこまで、請求の範囲が広がるのか?訴…

スマホが故障して、見えたモノ・・・、Mede in Japanは、まだワンチャンあるかも?

iPhone8の契約が2年経過して、それから半年ほどはまだ良かったが、今電源が何の前触れもなく、急に落ちる。このことは、本館(ぶらり歩き大阪Annex)にて、約3週間前より、うだうだと書いている。ここは、政治経済ネタオンリーの主戦場なんで。 不運続きで、…

「それ早く言ってよ~!」CM完結と新シリーズスタート?!が面白い。

テレビドラマ「孤独のグルメ」で主役の松重豊氏の有名なフレーズ「それ早く言ってよ~!」あのCMのシリーズ一気見がyoutubeで公開されていた。 浅羽建設のキーパーソンに繋がる名刺を探していた松重部長と野間口課長、で行きついた先にあったのは、最後でそ…

プレミアム12決勝侍japan初優勝!おめでとう!

今日は見ないでおこうと決めていた。どうせまた韓国に痛い目に会うと思い、無様な負けを覚悟していた。 家内に、「野球一緒に見よう」と言われ、しぶしぶ見てしまった。やっぱりその予感が初回3点韓国にリードされ、しかも、2本のホームランって、なんでこの…

ひとを呪わば・・・

私はインフルエンサーではない。だけど、最近のラサール石井氏のツィートで、ホリエモンこと堀江貴文氏がツイートで、そのことを一蹴したらしい。秀逸なことよと私は大いに賛同した。 これは、ラサール石井氏が確かに、異常な程の政権への憎悪と執着がおかし…

速報 世界野球プレミア12 日本VSオーストラリア結果

まあ厳しい試合だった。薄氷を踏むような勝利。スコアは日本3対オーストラリア2で、1点差で辛くも勝った。 毎回侍japanを見て、日頃の試合は、山場でないと、結構選手の動きが、ダレていて、気合入ってないことが多くて、それと面白くないので、最近はあまり…

今政治的に求心力を持つには、中間層と無党派層を取り込むこと。でも、これが一番難しい

ずいぶんと今の日本の政治は、自民公明の連立政権が強固で、残念ながら、代替・補完する政治勢力はない。 本来なら、従来はサラリーマン中心に、無党派層の受け皿として、国民主党などが第三局になると思われるのが、民主党政権の悪夢は、デフレ不況の低迷も…

祝賀御礼の儀・祝賀パレードをテレビとyoutubeで見て、思うこと。

昨夜は国民祭典で、芦田愛菜ちゃんや嵐らを見て、少し感動を覚えた。日本人に生まれて、当たり前のように、親や誰かに教えられたわけでもないのに。皇室は大切であると思う。 www.youtube.com www.youtube.com 私の考えは別にしても、いつも、皇室は存在して…

あいちトリカエナハーレその後、それぞれの裁判へ突入か?

この件で朝日新聞は、日本第一党にまたケンカを売って、戦略のないその場しのぎの怒りというか感情で、全国面で記事にしてしまった。冷静さに欠けている。余ほど悔しいのか?日本第一党とか、桜井誠という言葉を一切出さなかった。 愛知県ローカルでとどめて…

ラグビー日本代表チームソングは良かった。

今日も、またTVでラグビーW杯の特集をしていた。もうその余韻は今日までだろうけど、この曲を聞くと、今はムリなことでも、目標を見失わないなら、必ずゴールにたどり着ける。そう信じることができる。そんなことを思えた。 せっかく日本代表で選ばれ、それ…

新鉄のトライアングルって言う利権構造

かなり時間が経過したけど、あまりすっきりしない話。その後この話の報道の進展がないのは謎?なまま。あだチャンから引用参考し、一部アレンジさせてもらうと、1)台風を前にした事前質問通告。2)民間人原氏への名誉棄損。3)論点ヅラしで、森議員及び旧民…