世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事実を認めないで、ヘイトとみなすことが、不当な要求だと思う。そんなことがまかり通っていいのか?

今に始まったことでない。韓国北朝鮮問題で、事実に基づき、雑誌で特集しても、差別になると騒がれる。反論できない圧力。 あいちトリエンナーレは、芸術なら何でもOKだとして、日本人へのヘイト、天皇陛下のご真影への不敬、東北地方の震災被害者へのヘイト…

そもそも徴用工ではないのに、さらに日韓経済基金創設って、どういう意図なんだろう?

何か観測気球を上げている感じで、嫌なニュースである。 日韓関係修復には、今はそういうアクションをとるべきでない。もう少し時間がかかると思えるが、日韓議連等からのリークなのか?圧力なのか?名前を変えて、慰安婦問題と同じ基金方式をとるのは、また…

あいちトリカエナハーレは無事開催され、反対派が取り囲む中順番待ちが出る盛況に。

先ほどライブ配信で見たけど、やはり、あいちトリカエナハーレ無事開催されたけれど、会場前というのか、敷地内には、反対派のデモ行動的なプラカードで、桜井党首への抗議活動をしていたようだ。 でも、来場者は、建物内で、順番待ちをしているくらいで、何…

ジタハラ(時短ハラスメント)って、どんだけハラスメントを増やすつもり?

昨日テレビで、「ジタハラ(時短ハラスメント)」という初めて言葉を知った。今の内閣で言われている「働き方改革」ってのが、労働時間短縮が目的になり、中身をわからないまま、形だけを進めて、現場で上司による時短呼びかけだけで、単なる時短の強要にな…

東京五輪のマラソン競歩を札幌に変更で、小池知事反論する・・・って、機関決定済後に言ってもムダ。

今回の東京2020は、当初予算の過剰超過、競技場デザイン変更騒動、エンブレムデザイン変更問題、さらに今回のマラソン競歩の開催地変更と話題に事欠かない。というか、かなりケチやいちゃもんがついて、ムダな金が出て行くし、主催国の国民感情が無視される…

いよいよあいちトリカエナハーレの開催が近づく

さてさて、もうやめておこうと思ったのに、このネタを続ける。この10/27(日)ウィルあいち(愛知県女性総合センター) セミナールーム6(名古屋市東区上竪杉町1番地)で、あいちトリカエナハーレが開催する。 よくこの場所の県の使用許可が出たなと思う。当日…

即位礼正殿の儀の今日に思うこと

即位礼正殿の儀が今日執り行われる。日本国憲法に基づく国事行為の一貫で、政教分離の原則に従ったものである。 日本に生まれた以上、皇室の権威は、別に誰かに言われなくても、肌感覚で、とても神聖にして、崇高で尊いものと分かっている。今回は生前譲位さ…

速報ラグビーW杯日本3対南アフリカ26で、日本ベスト4ならず。

あ~あ終わった。この南アフリカの戦いで、世界のラグビーのレベルの高さを思い知らされた。4年前W杯で勝てたのが、奇跡と言われるのが、よく分かった。 日本は、何をやっても、この試合ではうまくいかず、トライひとつ奪えず、ラインアウトも成功せず、モー…

ラグビーW杯リッチーVS田村優のあわや乱闘騒動のその後がまたドラマだった

今夜のラグビーW杯準々決勝の日本対南アフリカ戦は、絶対見るぞと決めている。でも、今回のラグビーW杯は、前回と違い、日本代表の選手が色んなキャラが見ることができて良かった。それと、今回は主催国なので、試合以外のエピソードがいっぱいあって、それ…

ADHDのネタはなかなか「いいね」をもらえない。

これは、いつも仕方ないこととあきらめているのだが、ADHD(多動性注意欠陥症)というのは、世の中には、理解されない障害者であると思う。 見た目が五体満足でコミュケーションも普通にとれているだけに、健常者からは、「どうして、さっき話したのに、話を…

北朝鮮船の衝突映像公開。この問題は何かスッキリしないのはなぜ?

昨日水産庁が北朝鮮船の衝突事故の映像を公開した。 官房長官記者会見で、説明された公開理由は、以下の通り、(1)捜査への影響が限定的である。(2)国民(への)理解の促進と公益性。という理由で、今回衝突事件の映像公開に踏み切ったらしい。 やはり、…

水害リスクをどうヘッジさせるのか?戦国時代の昔から問題だった。

今回の台風の被害について、お見舞い申し上げます。 で、ありながら、あえて不謹慎を承知で、このネタをやる。決して、被災者を貶めたり、揶揄しているのではなく、水害リスク(危険)をどう最小限にするのか?は、昔から、為政者のテーマであって、それが今…

北○○さんの漁船衝突事件、賠償請求らしい。どこまで、事実を捻じ曲げて自己正当化する気?

やはり、あの国が、賠償要求、再発防止策講じるように求めたらしいそう来たかという感想を持った。 ともかく、今言えるのは、以下の通りのことを対外的に広報活動をして、情報戦の先手を打っておくことと思う。1)事故の事実関係をはっきりさせること。2)抗…

ランチパックが海外メディアで評判だって

お休み中なので、またワールドカップのネタを続ける。実は、別サイトでも、同じことを書いたので、引用を変えて、こういうのがウケるのが、よく分からないので、これってお手軽さと評価するのは分かるけど。 ただ単に耳なしの食パンのサンドウィッチだし、取…

ラグビーW杯日本VSスコットランド戦は、スリリングな試合だった

やっぱりこの試合見てしまった。4トライ決めた瞬間、これで負けても決勝トーナメント進出は間違いないと思い、風呂に入っていた。 そこから戻ってきたら、スコットランドに反撃されてトライ2つ決められて、ヤバイ展開に、そこからテレビにくぎ付けだった。 …

台風19号接近で関東は大変な状況だろうと思う

去年の台風21号は、近畿地方に多大な被害をもたらしたばかりなのに、さらに千葉県は、先日台風の災害を受けたばかりなのに、なぜこんなに立て続けてなのか?気候変動、環境変化等の目まぐるしさに、成す術がなく、言葉もなく、茫然としてしまう。 ともかく、…

N国党立花代表が参議員埼玉補選出馬で、また選挙が面白くなってきた

なんか立花代表が、最近現代の怪僧ラスプーチンではないと思えてきた。どんな手を使っても、目立つように、しかも人の裏をかいて、奇策を繰り出してくる。 普通の政治家の常識では考えられない。まだ任期6年あるのに、わざわざリスクをかけて、任期3年の補選…

北〇鮮漁船EEZ内衝突で、汚染処理水を海域内投下が解決がやはり早いと確信した

また、北朝〇がやらかしても、日本政府は弱腰対応で、漁船撃沈するわけでなく、船員拿捕拘束するわけでなく、みすみす逃がしてしまった。 私は、EEZ内に保安庁船舶を貼り付けて、即逮捕か強制排除をするべきである。国益を損なっているのに、なぜやすやすと…

Uber Eatsは新しい働き方?個人事業主だから、責任と信用が問われる。

Uber Eatsってかっこよくて新しい働き方と思う?いやそうは思わない。それに私はもうそんなに若くないし、都心部には住んでいないので、その恩恵がない。ということで、政治以外もうひとつの関心事を今日は展開していくつもり。 でも、Coolな見た目と働き方…

表現の不自由展の問題は、愛知で解決する。ただし、外野の両サイドは文句を言わないこと。

もう最後にしようと思っても、つい気になってしまい、また自分勝手なことを述べたいと思う。再開決定したと聞いたあいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」については、そもそも、問題認識がありながら、展示強硬をした芸術監督津田氏に問題ありで、…

あいちトリカエナハーレを開催する表現の自由とその杞憂

何か「あいちトリエンナーレ」は、本来ある芸術の在り方をまたは、元来あった規約からも逸脱して、プロパガンダに固執しすぎてないかと、私個人はそう考えてしまう。それと、それゆえに、運営が迷走して、安全安心な開催だったのに、一旦中止に追い込まれ、…

結局Twitterに障害発生だったというオチ

先ほどYahooニュース速報で、「Twitterに障害が発生--画像やURLを含むツイートが不可能な状態に」と。それなら、投稿に失敗するわけで、まだ、表現の自由は残っていたかと、ほっと一安心だけど。「それ、早く言ってよ」ってCMの松重豊のセリフを思い出した。…

初めてブロックされた

初めてTwitterでブロックされた。○○党がらみのイベントについて、色々言ったのだが、ヘイトに認定されている団体だけに、取り扱いは慎重にしないといけないと。あとは、相当の覚悟を以て、ツイートをしないと行けないと思う。 そんなことを改めて気づかされ…

某国がミサイル発射、EEZ内に着弾。そこからどうする?

さっき速報で、そのニュースを見た。いつもながら、日本国政府は、遺憾とか、厳重に抗議までなんだろうなと思う。おそらく、日本国内資産凍結、送金停止措置は、最終手段でとってあるのだと信じたい。そこまで、根性あるのかと思うけど。 で、こういうことが…

2020の応援ソング「パブリカ」が耳に残る

基本ミーハーなんで、たまにテレビを見て、つい聞き込んでしまう歌がある。 ここしばらく、風邪気味で、早く寝ていたし、休日に実際頭痛吐き気で、ダウンしていた時もあった。 そんなんで、今日は一日無事に過ごせたので、今は肩を張らず、リラックスして、…