世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あっても、もうすぐ年を越すそんなタイミングに思うこと

今年は、平成から令和と時代が変わり、これから新年を迎える。そう言えば、昭和は遠くなりにけりで、あいちトリエンナーレの表現の不自由展では、もう令和だし、というような意味合いで、御真影が燃やされたと記憶している。 それも、おふざけ気味な調子で、…

昨日はクリスマスイブだった。そんなオヤジの聴きたい曲とは?

やはり歳なんで、昔懐かしの曲をこの時期に聞きたい。最近youtubeで、ストリートピアノを聞く。子どもがピアノを習っているので、その影響下も知れない。でも、私は音楽が好きでも、楽器を本格的に習ったり、バンドを組みことはなかった。ギターを少しかじっ…

ジャパンライフ問題はマスコミ関係者にもブーメランだった?!報道ステーションは説明責任を。

今夜は毒を吐かずに済むかと思ったが、どうもムリだった。リベラルのダブルスタンダードが気持ち悪くて、我慢できず・・・・あれだけ、桜を見る会で、ジャパンライフ参加を安倍政権との癒着だと、徹底非難していたテレビ朝日の報道ステーション。 それが、こ…

クリスマスシーズンなんで、定番のこの曲を聞いてみたい。

www.youtube.com 今年ももう残すところ、あと少しというフレーズが聞こえてきそうな時期。クリスマスという年末のイベントがもうすぐになった。 ジョンレノンの名曲♪Happy Cristmasがどこかで流れているかも?別にもうこの歳なんで、サンタさんからプレゼン…

ブレグジットへ前進。英国総選挙保守党大勝利は衆愚政治?

先日の英国総選挙の結果に、やはり来るべき時代の流れが来たと感じた。イギリスはきれいごとでなく、移民でこれ以上苦しめられることを望まず、EUとの融合ではなく、EUを離脱し、イギリスの自主独立路線を歩む選択をした。 これは、反動的保守主義の台頭で、…

世耕参院幹事長の報ステ批判は、検閲に当たるのか❓

また、あいちトリエンナーレの大村知事と同じスタンスの新キャラが登場した。原口一博国対委員長である。蓮舫参議院議員のことも、同じ趣旨の発言があったが、今回は取り扱わない。 この議員さんは、松下政経塾出身なので、ディベートのプロだから、高度なス…

石垣のりこ参議院議員レイシスト・ファシスト発言から考える

今更ながら、左翼系リベラル派の方々は、相手を批判することは、自分のことを棚に置いといて、語らせば、元気だが、こと自分への批判は、謙虚に受け入れることは、絶対にない。 民主主義のこの社会で、ある意味独善的で、人には偉そうに、批判する時は、話を…

iPad miniに機種変更した時、思い出したこと

実は最近、今まであまり使ってなかったアンドロイド Qua Tabのタブレットから急きょ機種変更した。スマホが調子悪くなり、ネットを見たり、ノートパソコンもキーボードが一部打てないキーがあって、タブレットを使わずにいられなくなった。 そんなこともあっ…

桜を見る会で本当にどこまで野党は追及するの❓

国会で憲法改正の審議を特定野党よっぽどしたくないらしく、与党自民に揺さぶりをかけたつもりなんだろうけど。私自身は安倍政権積極支持者ではないが、些末な事象をあげつらって、自己満足しているしか思えない。 あんまり中身がない。争点はドンドン方向性…