世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

コロナ騒動で、トイレットペーパー不足。でも、これもデマと煽り報道のおかげと思う。

f:id:you-zoh:20200301204839j:plain

トイレットペーパーの売り場

f:id:you-zoh:20200301204919j:plain

トイレットペーパーの売り場その2

 身内の話によれば、昨日まで、まだトイレットペーパーやテッシュは店頭にあったそうだ。私の住む地方の中心部では、先週くらいから、こんな状況で、一人1つと販売制限をかけている。

 デマのおかげで買占め、しかも、テレビ等の報道が、煽りになって、困った状況で、正常化させるために、供給量をさらに増強し、買占め備蓄を控えるように、再度行政機関やマスコミに広報しないと、不要な混乱が続くと思う。

 だからこそ、首相会見で、この現場の混乱も踏まえて、買占め備蓄の消費行動を控えるように注意喚起すべきであったと思う。それと、マスコミなど大手報道機関にも、混乱を招く煽り報道を行政から厳重に注意すべきである。