世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田自民党総裁決まる。堅実で現実路線で、思い切った改革は期待薄。でも、挙党体制で総選挙は乗り切らんと。短命政権かどうかは、選挙結果だろうな。

新鮮味にかける顔なのか?自民党の代表=日本政府の顔が今日決まった。決戦になれば、河野氏は不利の予想通りの結果となった。 国民の支持とは違うから、予想外の結果とマスコミは言うが、自民党員しか投票できないんだから、相変わらずおバカで下らぬ意見を…

菅首相総裁選辞退→総裁選実施→総選挙の流れとこのシナリオを考えた人や組織はエラいとそう感じる。野党の在り方含め、この自民党こそが日本的な政治でいつも勝者である証拠ではないだろうか?

自民党総裁選は、党員が選ぶのに、その党以外の支持者を含んだ民意をマスコミは聞いている。それしか聞けないから仕方ないが、よっぽど悔しいのか、河野推し高市外しのトーンで、安倍路線のタカ派排除の論陣を形成中に見える。 ただ、ネットでは、高市の猛追…

菅首相再選不出馬に、昔竹下登当時首相が辞任の弁で、「もののふの出処進退はある日突然決まる」と言ったことを思い出す。マスコミと野党らの無責任発言は、この方々らの無策で無能ぶりと、自民党政治の老獪さをまざまざと知らしめた。

金曜昼に突然、菅首相の自民党総裁選不出馬を表明と速報が出て、久々にびっくり。これで政局が一気に進んだと実感した。総裁選の勢いで、総選挙に流れ込めば、世論は確実に、東京オリパラ開催成功も相乗効果になり、自民支持に流れると予想できる。 あと野党…