世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

コロナワクチン接種でも、感染拡大?原因はやっぱり中国製?効果を疑問視。接種後もきっと日本ではしばらくマスク着用は続くだろう。

 接種が進んだ国で、中国製ワクチンは多く使用されている。でも、新たに感染拡大が進んでいる。この原因が変異種の新型株だと報道されているが、専門家ではない私は、中国製ワクチンの効果が怪しいから、こんな事態を招いていると考えている。おそらく、効果がないことを隠蔽する情報を意図的に流すみたいな。

 ともかく、中国製で言われるブラックジョークに、中国の爆弾は爆発しないが、それ以外の製品は爆発するとか、しないとか。今でも、信用されていないことを象徴するようなジョークだが。確かに中国製ワクチンを接種を絶対にしたくないし、そのことによって、簡単には死にたくない。

 確定的な証拠ではないが、中国製以外の欧米製ワクチン接種が進んだイスラエルでは、こんなことは起こっていないので、もう信用するうんぬんよりも、起こるべくして、起こった現象であると思う。イスラエルでも、徐々に変異種の感染は、増加中であるが、他の中国製ワクチン接種が進んだ国ほどではない。

 イスラエルでも、ワクチン接種しても、屋内ではマスク着用義務を言うし、米国ではなおさら、マスクなんてしない国民に、マスク着用を奨励している。国民性と言えばされまでだが、これが日本なら、お上が言う以前に、国民は用心して、マスクをするし、ワクチン接種後もこの習慣は続くであろう。

 気を抜かないことは大切であるが、ことさらに不安になる必要もない。完全に今までの生活が戻るまで時間はまだまだかかるけど、きっと状況は改善する兆しが見えていると思う。一喜一憂する毎日であるが、希望はなくさないでいたいなと思う。