世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2回目ワクチン接種済の人に、ワクチンパスポートを与える。あるいは、その人らを念頭に行動制限を緩める施策に、もうシフトチェンジしてもいいじゃない?WITH CORONAだから、感染する人は出るが、潮目として、陽性者でない感染者の急拡大は冬場までは、そろそろ一服すると思う。

 コロナに不安を抱く家内ですら、全国の感染者数を見て、ピークアウトを予感している。おそらく、ワクチン効果だと思っているのかも。

 私の持論では、自分が2回目接種を終えて、そういう段階の人が増えると、異論や反論もあるかも知れないけど、もう今までみたいな自粛生活の継続は、方向転換すべきではと思う。飲食店での出入りは、旅行などは、ワクチン接種かどうかで、奨励する方向に予算をつけてもいいではないかと。

 おそらく、海外と違って、日本では、行政に言われなくても、ほとんどの一般の人は、マスク着用は継続するし、手洗いうがいもやめないと思う。コロナ前にすぐには戻せずとも、百貨店や大規模商業施設も、通常営業したり、酒販売も、ワクチン接種済みで、取扱を変えるとかもOKではないだろうか?

 帰省を自粛せよの要請は、感染が急拡大する局面ではOKでも、ワクチン接種率が高まれば、自粛要請をしないで、感染対策を指導しながら、コロナ前の生活を一歩でも前進して、回復させてほしい。