世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

フジHDとアシックスは、企業としての危機管理とコンプライアンスが甘いと思う。社会的責任を感じるなら、姿勢を改めて世間に向き合うべきだが、目先の利益と自己保身に走った結果が、今の大バッシングではと思う。

1)フジテレビは間違いと言う。何の反省の欠片もないと思える。それで済むのか?

 

 外資法規制違反に気づいていたが、2年間公表しなかったとのフジメディアHDが発表したそうだ。軽微な誤差という見解。今頃バレてからだと全く誠意がない対応で、特にメディアとしての社会的責任が全く感じられない。法令違反を黙って隠ぺいで乗り切ろうとした確信犯の疑いは非常に濃い。犯罪企業のレッテルを貼られても仕方あるまい。

 おそらく法律が執行され、放送免許取り消しはないと踏んで、なめているとしか思えない。そんな社会的に影響が大きいことは起きないから、わが社は必ず守られるとの過信があるとか思えない。その罰を今即受けるべきではないか。

 フジデモでもあんな対応だし、視聴者の声を聞く気がない極悪非情な企業の在り方は、反社会的な姿勢である。そこには厳しい罰は必要であると思う。単なる過誤と言ってのけることは言語道断で、万死に値すると。許しがたいし、この際思い知るがいいと思う。最悪ことと次第では最終廃業・業界追放でいいと思う。

 

フジHDニュースリリース 議決権の取り扱いに関する過誤について

→リンク先は、PDF文書で、同社の公式記者発表資料

 

 

2)アシックスは行動規範に違反だし、企業の声明をきちんとさせなかった罪が重い。 

 このアシックスもフジHDと同じく、危機管理が全くなっていない。まずは、コンプライアンス違反をなぜ報告しない。株主、取引先、消費者に対して、ここは誠意ではなく、倫理観が欠如していいる。中国共産党ウイグルの人権侵害問題から立ち向かわずに、完全に逃げている。

 それだけでなく、一度出した声明を取り消し、中国支社(現地法人)の独断と企業の責任回避をして、その愚かさゆえに余計に炎上している。こんな無責任な企業を消費者は信用できるんだろうか?

 主張の一貫性もないし、場当たり的な対応だし、なぜTOPがきちんとメッセージを出せないのか?大いに疑問である。最悪中国べったりで逆らえないのなら、それで貫けないし、中途半端で、何をしたいのか?見えて来ない。

 どちらにしても、大企業の風格もなく、目先の利益に翻弄されているとしか思えない。もし、それが真の姿であるなら、こんな企業は、中国に本社を移し、日本を追放するか、自ら日本と縁を切ってもらいたいものである。

 

(3)不祥事が発覚した危機管理はどうあるべきか

 日本を代表する企業がこんなクソ面白くないことで、バッシングされて、恥知らずな状況にはあきれるし、本当に耐えられない屈辱であると思う。なぜ、ここまで、事態を悪化させたのか?経営者らの責任は重いし、早急な改善を求めたい。真面目に働く従業員のいい迷惑だし、真面目に取り組むほかの企業の足を引っ張ている。

 あってはならい不祥事やミス、それらが発覚したら、1)迅速に情報収集。2)正確な事実確認と報告。3)誠意ある謝罪。4)再発防止策の実施。5)適正な処罰の実施。これくらい、立派な大企業であればできるはず。私みたいな下っ端ですら、こういうことは、指示されてきたし、企業に勤めながら実施してきた。

 つまり、これらの企業は、立場が悪くなると分かると、隠蔽し、誤魔化し、責任転嫁し、総務省から言われ、バレたからの報告だし、バッシングされてから、態度を変えたり、信用できない姿勢があったので、世間から袋叩きに会っているという自覚が欠如しているからだ。私は本当に非難したいのではない。改善してほしいそれだけである。

 

 


→リンク先はアシックスグローバル行動規範