世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

無観客でも東京五輪開催はよかった。メダルラッシュ。アスリートの躍動。ホストボランティア。感染拡大しても、#WITH CORONAを考える契機に。野党の推すゼロコロナは絶対にない。政権奪還と同じ確率ゼロやと思うで。

  調子がいい私は、東京五輪を積極的賛成派ではないが、始まると、ミーハー気質全開で、好きな種目だけはTVをつい見てしまう。部屋を娘に占領されたり、仕事が忙しかったりとか、いろいろと重なり、ついついブログを更新できなかった。何か総括してしまったけど、反対意見に流されず、これまでの東京五輪の「開催は良かったと思う。

 確かにコロナ感染拡大は、去年と比べ、未知のウイルスでなく、ある程度医学的に解明されつつあり、ワクチン接種も進んで、感染者数の問題でなく、マスコミの一方的な取り上げ方にような、陽性者数の増加だけで、不安を煽るのはダメだと思う。

 感染者の各年代別の推移比率、発症者や重症者や死者までの推移を見るべきで、マスコミは、感染者数拡大は、意図的なプロパガンダと商売上、危険と不安を煽るだけで、聞く価値や意味のない情報を無責任に垂れ流しているだけである。

 そんな中で、コロナ感染があるから五輪反対は、当然のようなロジックに見えるが、実は反政府主義であって、実のところ私は積極的な五輪開催派でないが、目に余るゼロコロナとか現実を全く無視した政策をゴリ推しをして、何が楽しいのだろうか?

 マスコミはずぅ~と五輪開催反対を叫びまくり、憶測であるが、野党系からの圧力、欧米メディアへの追随、イデオロギのため、そして他人の不幸をウソを盛り込んで、大げさに取り上げる商売である以上、この主張をと取り下げられない。

 なんだかんだで、今までは、景気も良かったし、ゆとりがあって、大目に見てもらえたのに、最近は目に余る広告主の意向などクソ喰らえの開催反対ネガティブキャンペーンと、殿様商売だから、企業のブランドイメージを下げられてもたまらんしもあるし、メダルラッシュで乗って五輪応援なのに、肝心のスポンサー企業からは、新聞の広告離れという悲劇になったと思う。

  でも、こんな時期だからこそ、開催反対の声が多い逆風の中で、裏方の大会運営事務局、ボランティアスタッフ、ホストの自治体らが、ホスピタリティや、モチベーションを下げずに、懸命に頑張って、陰で支えてくれたからこそ、今の東京五輪の成功、盛り上がりはあるし、アスリートだけでなく、取材する海外マスコミからも、評判が高いのは、頭が下がる思いというか、思わず胸が熱くなってしまう。

 今でも大会関係者のコロナ感染は増えているし、油断できない状況だけど、そろそろ感染者の数でどうのこうのはヤメてもいいのでは?そのためには、ワクチン接種率を高めて、感染者数だけでない安全指標を示して、インフルエンザ並みの感染指定に変えて、国のアフターコロナへの対策を推し進めてほしいものだ。

 あんな特定勢力いう「ゼロコロナ」は 現実性や実現性は全くないから、一切無視していい。どうせひとつも価値のない政治的発言であって、選挙に向けてのポーズで、政争の具でしかない。野党はコロナ対策で足手まといな動きばかりで、振り返ってみても、今まで、ウソをつき、じゃまをしてしたことが分かる。

 だからと言って、政府与党が成功して十分であるとは言わない。ウイズ・コロナという現実を見据えて、コロナを感染抑制だけの重心から、経済再生に軸足を移すべきタイミングが近づいていると思う。もう少し官邸も、国民とのコミュニケーションをよくして、分かりやすいエッセージを伝えるべきと思う。