世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

天邪鬼の私は、さほど五輪推進派ではないが、反対派の意見が出ると、開催したらええやんと思う。子どもらに夢と感動を与えてほしい。実務方には、逆風の中コロナ対策も大変だけど頑張っていただきたい。

 今の世の中で、コロナの危険さを避けては通れない。今回の五輪は、最初からケチがついて、最後まで、コロナリスクを覚悟しなきゃいけない。実務方は、世論がコロナ感染を心配して、開催中止を求める意見が強い中、開催に向けて、準備だけでなく、感染対策を万全にしなきゃいけないし、ご苦労なことだと思う。

 どことは言わないが、反対派は、世の中をなめていて、大胆なダブスタだ。自分らで開催する懐の温まることは人を多く入れて、イベントを開催している。その宣伝はOKでも、政権大嫌いだから、五輪開催は絶対にダメだと言う。

 高校野球やプロレスはやっていいのに、五輪はダメの理由は、全く要領の得ないことばかりだし、矛盾だらけでも稼がなきゃという大人の事情であることをどう説明するのか?説明責任を果たしていただきたい。

 こんな手前勝手なことは、子ともにいい影響があるわけがない。「子どもを使うな」を言う前に、仲間の本多議員のセクハラ発言や、石川議員の議員宿舎の私的利用は、犯罪であることを国民に、きちんと国籍問題と一緒に説明すべきでは?これらは議員辞職すべき案件なのに、ノウノウと彼らは議員を続けているのは大丈夫なの?

 勝手なことを言うだけ、一切責任をとらないし、自分らの身内に甘い組織で、政府に注文を入れて、悦に入る前に、足元をよく見ておかないといけないと思う。自分らの不祥事には、甘く責任をとらずに、逃げてばかりだし、報道機関へのクレームだけは強烈であるのもおかしいし、そういう報道を控えるマスコミも、こうした自分らの行動を子どもにちゃんと説目できるのであろうか?

 いい大人がおかしいことばかりして、その裏で懸命に称賛を受けない中で、大会運営をする関係者には、こんなバカな大人ばかりで、日々心を痛めても、なお自分らの仕事を真面目に全うしていることに、頭が下がる思いがする。

 本来五輪を積極的に応援する私はそんな人間ではない。しかし、五輪開催反対派らの言動を見ていて、イライラするし、気分が悪くなる。そんな反対意見なんぞクソ喰らえと、天邪鬼ぶりを発揮せざる得ない。やめんでいい、東京五輪やったらんかい!

 やめるにしても、やるにしても、どちらにもリスクはある。やらずに後悔するのなら、やって後悔した方がいい。コロナ対策をばっちりして、日本でしかできない五輪を見てみたい。

 かなりハードル高い大会になると思う。実際に大会中にパンデミックになるリスクがあっても、今の日本の実力ならば、乗り越えることがきっとできると思う。そこに期待している。