世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#東京五輪。野球日本代表が韓国に勝利。ややこしいトーナメントもええんかいな。プロの選手に普段からもっと真剣に試合しろと言いたい。そんな文句は言っても、やっぱり自分は野球が好きなオヤジと思う。

 野球の準決勝を見た。ムカつく相手韓国と日本の戦い。必死に球に食らいつく日本のプロ野球選手。最近プロ野球を見ないのは、ダラダラとプレーして、チンタラベンチに戻ってくる姿に、MLBみたいに走ってマウンドに行けよと思ったりする。

 ピンチの場面で、マウンドに集まるのはいいとして、ニヤニヤ話しする姿な試合時間を長引かせる行為に見えて、キビキビ次の行動移って欲しいものだと思うとか、スポーツとして時代のニーズに取り残された感があるから。

 ただ、結果はOK。試合はハラハラして、まともに見てられないし、見てなかった。後で、プレビューを恐る恐るみた。LIVEの試合で韓国の攻撃になると、いつも感じる嫌な予感。またやられるじゃないか?生きた心地がしない。

 野球とソフトボールは、不思議なトーナメントで、敗者復活で、この負けた韓国も、運が良ければ、また決勝に勝ち上がることができる。ゾンビみたいなチームが勝つチャンスがある。謎に満ちたルール運用。アメリカのごり押しか?参加国が少ないので、苦肉の策で、強豪国に忖度した運用にしているのかも知れない。

 毎試合、プレミア12やベースボールクラシックを見て、ドキドキやハラハラする展開が多くて、日本代表が弱くても、強くても、つい見てしまっている。今回もアカンやろ。期待させておいて、またスカつかますんかい。と文句は言いながらも見ている。

 こうした国際大会はいつもと違う真剣勝負が新鮮で、今回は、プロ選手が、まるで高校球児のような全力プレーで、泥臭く一点をもぎ取るのがいいな。バットにボールを上から叩きつけてピッチャー返し、決めて当たり前に送りバンド、盗塁にヘッドスライディング、ユニフォームを泥だらけにしながらのプレーは、子ども時代にしていた野球の原点を思い出す。

 それだけじゃない。菊池や大谷やダルビッシュMLB選手がいなくても、日本の球界にはまだまだ若くて、素質のあるいい投手がいっぱいいる。でも、私の主観であるが、今回は、阪神の選手が足を引っ張ているのが気になる。アカンやないか。→これは訂正する。梅野捕手も、青柳投手も、必死でやっていて、たまたま場面が悪かった。建山コーチの話から分かった。

 日本は古くから巨人にあらずば、人間にあらずみたいな風潮を感じてきた。しかし、パリーグの実力はどうだ?巨人の作られた人気では、太刀打ちできないと交流戦で感じる。また、台湾。韓国のレベルも高いし、中南米MLBに優秀な船首を輩出している。今後、それ以外の未開の地によりワールドワイドに広めていく必要があるだろう。