世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんが死んだ。様々意味で時代の流れを感じた。

昔ドリフターズがテレビで人気があった。「8時だよ全員集合!」とか、「ドリフの大爆笑」とか、見ていた記憶がある。 昭和という時代で、志村けんは、当時小学生だった私にとって、面白いお笑いタレントだった。それから、時が流れて、お笑い芸人大御所的存…

さっき東京五輪は1年程度延期で一致する。と安倍首相インタビューがあった。

TBS系が急に番組の途中で、臨時ニュースに切り替わり、このニュースをLIVE配信していた。NHKは、ニュース番組だったので、そのニュースを流していた。 納得するとかしないうんぬんより、コロナウイルス騒動が終息し、安全で安心な環境で、正常な日常生活に戻…

コロナウイルスでの各国の経済的な損害は、中国政府と中国共産党が賠償すべきであると思う。

あくまでも個人的意見であるが、武漢で発生したコロナウイルス騒ぎ。コビットなんとかいう命名も気に入らないが、武漢ウイルスで十分だけれど。WHOの事務局長の対応は、あまりにも中国に忖度していた。それも、腹立たしい思いがする。 今回の一連のウイルス…

コロナ騒動で非常事態ならば、政治が法律を越権してでも、国を立て直さないといけない!

政治家には、PoliticainとStatesmanという2つのタイプに分類されるらしい。小さい利益を追求する陣笠としての政治屋=Politicainであり、大局観を持っている政治家=Statesmanといことになるのだろうか。以下あくまでも私見であり、独断と偏見で持論を展開し…

働き方改革は、新しい働かせ改革であると感じる。

この4月から法律の施行で、 同一労働同一賃金の導入が始まる。 「同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すも…

コロナ騒動で、トイレットペーパー不足。でも、これもデマと煽り報道のおかげと思う。

トイレットペーパーの売り場 トイレットペーパーの売り場その2 身内の話によれば、昨日まで、まだトイレットペーパーやテッシュは店頭にあったそうだ。私の住む地方の中心部では、先週くらいから、こんな状況で、一人1つと販売制限をかけている。 デマのお…