世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#東日本大震から復興10年。音楽が厳しい現実と深い悲しみを乗り越える力。被災者に寄り添う気持ち#ハラミちゃん。#復興ピアノ。#励まし。#感動。今日はいつもの悪口と愚痴とぼやきはないよ。

 

 本当は、3/11に併せて何かやるべきかもしれないけど、結局できなかったし、やる気が起きなかった。見てないけどTBSのサンデージャポンで、ハラミちゃんが出ていたみたい。と後で知った。

 場所は仙台空港の復興ピアノでの演奏であった。私の下らない説明よりも、動画見て感じてほしい。彼女の持つパフォーマンスで、その音楽の力で、その場所に感動と勇気づけられたと思う。

 たぶんまだ復興の道半ばなんだろう彼らは言うけど、東北全体が元気を取り戻すこと、震災前と同じ状態まで回復していく姿に、感動と敬意を表するしかない。

「何度でも何度でも立ち上がり、(中略)1001回目は明日来るかも知れない。」(ドリカム「何度でも」)そのことを信じて、弱い自分と戦っていこうと思えた。