世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

毎日新聞記者。「建造物侵入罪はやり過ぎ」と。報道の自由なら、個人や法人の権利侵害した取材で行き過ぎでもOKらしい。そんな絶対的基準はないよ。そちらの倫理観を問いたいわ。と一般人は思う。

  議論の余地がない意見だと思う。毎日新聞の記者のツィートは、言論の自由で意見を言うのは構わないが、・・・。利害関係者の親会社であるし、建造物侵入罪で逮捕に異論をはさむにしても、マスコミの日ごろの態度に、鬱憤がたまっている一般人が多くいる中、非常に無神経な意見だったので、世間から反論が多く、軽く炎上していたと思う。

 

 この話題で、アタオカの方がマスコミには多くて、一般常識が欠如したインテリヤクザが記者ということを証明したのだと思う。詳しい状況は分からないが、時間まで立ち入るなと警告された中で、堂々と構内に入り込んで取材してたとか?

 職員に発見され現行犯逮捕は、逃げたとか、激しく抵抗し暴力沙汰があったなど、大学側に心象の良くない言動が、逮捕された記者にあったはず。

 そんな不都合な真実は一切伏せて、報道の自由が絶対的な価値基準みたいなご高説をいただいても、何の説得力もない。想像力欠如で非常識のたわごとでしかない。

 

 特権階級という意識高い系の新聞記者様方は、下々の一般大衆を見下しているので、こうしたご意見を発するわけで、売れない紙面で奮闘しても、こういう貧困なる精神では、記事は売れないと思う。

 芸能リポーターと同じで、やじうまのように群がり、他社より一歩でも前に出てコメントとるスタイルをきっと下世話とバカにしている一流な新聞記者様方は、気づいてないけど、やっていること全く同じで、他人の不幸でメシを食っているんだから、世間から厳しく扱われるということを今一度肝に銘じるべきではと思う。だから逮捕は不当でなく、大学側の正当な利侵害をした罰を当然受けるべきと思う。

 こんなレベルの話をレビューしても、北海道新聞の見解を聞いても、きっとすっきりしない下らない言い訳を聞くだけで、ここで言及は終わるが、マスコミ特に新聞というメディアはもう終わっている。記者の旧態依然の意識もそうだし、もはや時代遅れでしかないことだけは、この件で明らかになったと思う。