世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

”Cool JAPAN”より「かわいい」がいいんでね。

 今日も軽めで、本当は表現の自由で書き始めようとしたけど、初音ミク「千本桜」でいく。私は基本アニメオタクではない。外見はそう見られがちだが。初音ミクも、おそらく”Cool JAPAN”というカテゴリーにくくられるだろうけど。

 文句なく、「かわいい(KAWAII)」し、これって「かっこいいよね」という軽いノリで、こういう方面のコンテンツを世間がもっと押してほしい。でも、もう私は若くないので、さほど熱狂的には押しはしないが。

 歌詞に「ICBM反戦国家」など物騒なワードが出て来るとか、軍国主義を連想させるとか意見もあるのを私は承知しているが、いいものはいいし、悪いものは悪いという判断は、聞き手に委ねたらいいのだと思う。悪意を感じるか?感じないないのか?主観の問題と思える。だたし、限度を超えるのはダメだろうと思う。

 このアニメのシーンでで日の丸が出て来るけど、そんなに象徴的なシーンではない。もし、これが日章旗だったら、・・・。どこかのご意向を受けた某団体から、クレームで潰されるのであろうか?

 こういうところも、最近は神経を使わないと、コンプライアンスや放送コードの縛りと呪いが、さっきのTV番組でも言われていたけど、映画もTVみたいにコンプライアンスを気にしないといけないらしい(本日の「僕らの時代」の対談コメントより)

 でも、面白くて、かわいくて、格好いいモノは、「いいね」したらいいんだと思う。どこかの国みたいに、戦略的に国家がドラマや映画や音楽などに介入して、推進している訳でないなら、クールジャパンは、日本政府は奨励するスタンス程度なんだろうから、大いに楽しんでOKだし、いいではないかと思う。ただし、無理はしなくていいと思うから、ここでは、読者の方々に無理強いはしないつもりである。

 

www.youtube.com