世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

東京と大阪には、どうして心の壁があるのか?それが立憲民主の大阪都構想反対ポスターにも見て取れる。

 いつも感じること、東京人は、上から目線で、大阪人はガサツで、がめつく、下品なヤツらという印象操作が過ぎないかと、大阪への偏見が強すぎると感じる。

 それと、私は大阪市の住民ではなく、直接影響はないが、今回の「大阪都構想」を支持いたしません。今は反対です。やがて、もっと時間が経てば、そういう議論があってもいいと思う方だ。

 でも、立憲民主党は、これは大阪人をなめんとんか!と見られても、仕方ない中身だと思う。私はその論理構成には、納得できないことなので、今は反対であって、何も考えないから、今のままでいいから、反対はおかしいと思うのだが、長くなるので、これはここまでにして、機会があればまた今度、考えをまとめてみた。

 

 関係者が言うに「(制作した意図について)かわいいデザインということと、庶民的な発想という形で提案して、アーティストの方に作ってもらったもので、・・・」(以下のリンク Yahoo NEWS 東スポWEBより)と。大阪人がかわいくなると、ヒョウ柄おばちゃんにどうしてなるのか?目立つもの、象徴的なもので、大阪のおばちゃんがイメージされるのは、東京人の大阪人への偏見と思われる。

 そんなことを象徴しているのが、これは悪口ではないが、「月曜から夜更かし」という深夜番組を見て、常々感じるのは、関西と関東では、素人のレベルが違い過ぎて、コメントやリアクションが、やはり関東では、あまり素人には期待できない。

 でも、関西の素人は、レベルが高くて、ノリがいいい、光るコメント満載の関西のTV人気番組「探偵ナイトスクープ」と、「月曜から夜更かし」では、差を感じてしまう。それと、東京キー局のひどさは、素人への敬意が全く感じられない。完全に制作側もアホなのに、素人をバカにした内容と、コメンテーターらも上から目線で、笑いのセンスと文化レベルが関東は低すぎて、痛々しいと感じる。註)文化に優劣はあるわけでなく、東京一辺倒で一極集中なテレビの在り方が問題と私は日頃感じるためである。

 

 私の独断と偏見が過ぎるかもしれないが、素人だけではなく、お笑い芸人にも、「笑ってやってる」「笑わせてみろ」「お前らお笑いのプロだろう?」という番組制作姿勢が見えて、東京キー局のお笑いメインのバラエティなどが好きになれない。

 その文化的精神的素養的背景と関東関西の格差があって、心の壁と言うべきか?(➝私の気まぐれ・思い付き)。立憲民主党の例のポスターは、東京目線で大阪を見て、表現すると、結局は、こんなできになり、大阪への悪意に満ちて、差別(あるいは侮蔑)と偏見だらけと言っていいと言われるのは当然である。

 そもそも大阪は、あんな人ばかりではない。大きく3つのエリアに分かれ、それぞれの文化があり、東京よりは地元に根差した生き方をしていて、船場の旧来の大店の家の方々らだけでなく、一般的な大阪人はルールを守る礼儀正しく上品でちゃんとした人が多い。でも、大きな街なので、いろんな人が流入して、がさつで下品で厚かましい人らが目立って、そういうイメージをつけられたと私はそう分析している。

 

  しかも、悪意がないと言えるほどなんて、立憲民主なんでそこを割り引いても、東京こそ日本の中心というそこはかとなく深い選民思想があるのか?心の底で、「まったくもって、ウザイよね。あんなやつらだよね」と言わんとばかりの言い訳。

 支援者は労働組合、特に自治労をメインターゲットにしているのに、これは、彼らにも響くと考えるのは、やはり、共産主義における職業革命家が、愚かな人民を指導してやらんといかんというありがたきご慈愛に満ちた発想なんだろうか?この集まりグループはさすがに人民の気持ち心情を本当はよくよく分かっておられないんでは?

 その根拠は、支持率が党合併しても増えるどころか減るし、マスコミで応援するのは、おなじみの顔ぶればかりで、盛り上がりは、シールズ>アベ辞めろ!>モリカケ桜>学術会議と時間経過とともに、参加人数が下降傾向に見え、デモ参加者も高齢化し、特定野党とマスコミの強烈タッグの詐欺と欺瞞ぶりに、日本人は食傷気味で、大阪都構想反対大丈夫なんかいなと思う。

 安倍前首相が「こんな人たちに・・・」という連中のこんな発想は、大阪人を怒らせても、共感させられないと思われる。私もこんな人らには、同じにされたくない。でも、都構想は住民なら反対したい。こんな人らとは別の理由で。こんな支持率を上げないで、与党内閣の足を引っ張るだけの不要な野党はいらない。

 もっとも野党が国会で建設的に議論ができないから、与党や日本人から、バカにされているし、大阪人からも、ソッポ向かれても、オサヨの不作法は続くんでしょうね。日本人はやさしいし、大阪人は心が広いから、こんなアホなことを続けても、無事でいられるだけ幸せだと特定野党よ大阪に感謝しなさい!こんな人が大好きな国なら、違う考え方で、強制収容所送りで、再教育されるからね。自民・維新・公明も笑ってられんぞ。お前らもしっかりせんかい。ちゃんとこの維新の暴走を抑えんかい。しまいには、有権者から手痛いしっぺ返し食らうぞ。