世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

発達障害。子どもの自閉症スペクトラムと父親の私は大人の発達障害ADHDで、思うところをポエムに。

 いつも、息苦しく感じることを詩にしてみた。昨今の世間を騒がすことを念頭におきながら、思うままに書いてみた。その意味をよく考えてみて。

 

  学時代、いや小学時代から、うちの子は、

  生教室で勉強していた

  で、発達障害について、周りに理解してもらえた。

  メートル表示サッシで測ったような字を子どもがよく書くので、

  変字を書くのに時間がかかった。字へのこだわりが強すぎた。

  計的に、発達障害は遺伝する可能性が高く、私もADHDで診断書が取れ、

  収書をとった。市から補助金が出るためだ。

  曲のセンスもいいし、うちの子どもは、音感がすぐれている

  で、感覚過敏すぎるので、ちょっとしたことで心が動揺し、

  乱することがある。でも混

  したら、深呼吸するように医師から

  、そのように指導を受けている。いつもこどもに音感の鋭さに

  慄することがある。でも、私同様にパニックになりやすいから、

  狽しないで、ゆっくりあせらず、じっくりするように言っている。

  文がうまくできなくても、

  争みたいに忙しくても、どんな時に

  も、ひとつひとつ片付けていくように、いつも私自身に言い聞かせて、

  る日突然、この障害が消えるのではないし、死ぬまで続くのであ

  。自分自身と向き合いつつ、気長にのんびり構えるしかない。