世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

瀬戸内海のゴミで国産スニーカーを作る小泉大臣発言。#環境省と環境大臣はいらん。#即廃止解体せよ。と怒る私はバカなのか?コロナ禍で苦しい国民生活を全く理解しない彼らが今#スプーン有料化。って、こいつらがバカなのでは?と思う。

 かなり感情が高ぶって書いているので、口汚い表現や、支離滅裂な部分が多々あることを最初にお詫びとお断りします。

 

 コロナ禍で苦しい経済環境の下、不安の中で今働いているのが多くの日本人であると思う。しかし、その中で政治家は、真に国を憂い、国民に寄り添うようなことをしているのか?このコロナの中で、風俗に行ったり、宴会だのにうつつを抜かし、政治家に食事会は大事という与党幹部もいたり、愚かさをさらしている。大丈夫なんだろうか?

 環境問題は大事であると思うが、今取り組むべき課題であるか?しかも、レジ袋有料化で国民に不自由を強いているわけで、コロナで苦しんでいる国民は、環境省の理念優先で、さらに余計な負担を与えられるわけである。

「不便極まりないのは申し訳ないなと。レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。」(小泉大臣)

 この発言はあまりに無責任極まりなく、何の謝罪にもならず、クゾみたいな言い訳でしかないと、私はそう感じる。じゃあレジ袋の有料化は即廃止して、元の生活に戻せよと言いたい。そんな軽い意識の政策ならば、お前は即大臣をやめろと言いたい。

 そこに、スプーン有料化で、「ライフスタイルを変える」とか言い放つ、その前に、お前は政治家なら、国民にまともな生活をさせる義務を忘れるなと言いたい。あなたのやっていることは、利権のある業界と環境省のためにしか働かないのかと。今の生活でも苦しいのに、負担を増やすなボケと言いたい。

 国民はあたなのエゴの犠牲にはなりたくない。こんな愚策な環境省と大臣は、即刻やめるべき、そんな省庁は即解体し、最小限度の機能にして環境庁に格下げし、総務省総理府の下に位置付けるべきである。民意を無視し、このまま政策を推し進めるなら、最後は政権にNOを突き付けるしかない。

 さらに、気候変動担当大臣を兼務するという人事にも、呆れる。この内閣は、この危機的な状況を全く理解してないのか。しようとしないのか。小泉は大臣をやめさせろ。気候変動担当大臣は別の人にするべき。環境省から国民に内閣のメッセージを伝えられない人物ができるはずなどないと思う。という私の勝手な意見である。