世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#ADHDの衝動的行動。電気カミソリの替え刃を間違えたのに、それでもきっと合うはずと思い込み、返品不能になるまでバラバラにして合わせる無駄な所作。常人とヅレた感覚と本人は納得。

 ADHDは、多動性が最初に出てくるので、衝動的な行動が多く、感情を抑えらない気質を持つ人が多い。私は注意欠陥で、ミスの多い人のキャラが目立っている方だが、自分自身は感情的な性格であるとも気づいている。

 家族によれば、時には、感情的なりすぎキーボードを叩き、ものすごい音を立てて、鬼気迫る雰囲気で、ヤバイ人になっているらしい。だから、論理で攻撃ではなく、自分の敵とみなすと、徹底的に非難をしている。

 そういうヤツなんで、普通の人が電気カミソリの替え刃を買うなら、製品の型番を調べ確認をしてから購入する。私も調査を怠らなかったが、たまたまシリーズ××だったので、OKだろうと思ったので、全く違うモノだとは、返品不能にしてから、ネットで分かるというどうしようもないポカであった。

 普通の神経なら、パッと見て形の違いで気づき、すぐに交換をするはず。たまに私は、ムリなのを承知で突き進み、歯止めが効かないことがある。いい例ではないが、興奮し続け、ダラダラ同じ行動をする傾向がある。でも、飽きっぽいんで、すぐ次の行動に移りたがる。

 行き当たりばったりで、思いついたら、すぐ実行して、ダメならやめる切り替えのスイッチしての早い判断ができないから、こうなると思う。ともかく、普通の人感覚とはヅレていて、暑さでも、冷房の温度調整が苦手なんである。他人より、時には、暑がりで、寒がりであり、急に鈍感にもなるので、やっかいなもんだ。

 他人とは違うというよりも、感覚がずれているので、自分で分かるときもあるが、こういう性質であると理解して、直しようがない病的な言動であると思う。

 

 

 

 

f:id:you-zoh:20210706214502j:plain

電気カミソリの替え刃を返品不能になるまでバラバラにして取り付けようとした。