世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#コロナは中共に賠償を。今は飲食業界が目のカタキだけど、五輪の無観客開催で、ホテル宿泊施設が乱立の反動が来る。早期のワクチン接種完了と経済対策を望む。

  インバウンド客と東京五輪の需要拡大を狙ったホテル建設が空港主要ターミナルなどの周辺に数年前からたくさんある。コロナ対策で東京五輪は無観客開催決定し、確実にこれらの不動産は、需要拡大の見通しが出るまでは不良債権である。

 飲食業で感染拡大を阻止を狙って、この業界をターゲットに、経済活動に徹底的に規制をかけても、確定的な数的根拠やエビデンスがない。おそらく推測だけで、こんな措置はムダだし、為政者側の過剰防衛で、自己満足にしか過ぎない。

 コロナが収束すれば、新規建設のホテルが、このまま客足伸びずに、もしかしたら、中共系の資本に安く買いたたかれるなら、国で買い取り、一部はコロナ感染者療育施設と、感染対策医療研修施設と、ワクチン接種施設などの名目で、運営するのはどうであろうか?

 医療崩壊させないためには、臨時応急措置で、現存する医療機関で対応できないなら、新たに建設するより、空いている宿泊施設を転用して、感染者受け入れ病棟を増やすよりも、手取り早く、患者を収容できる。

 さらに、今ある医療従事者でも、感染治療の専門家は急ごしらえはムリだし、教育研修→実践へと、専門スタッフを増やして、今後の感染者急拡大に備えて、もっと早く手を打つべきであろう。

 飲酒する行為が危険とみなすよりも、足元の医療施設を現実経済と併せて、短期と中長期に備える措置が必要で、飲食業の不況にワザと追い込むことで、見過ごされている観光業にも、配慮をしていくべきと思う。

 私は何度も触れる重病患者が増えていない現状、ワクチン接種をもう少し進めて、集団免疫をつけて、感染拡大を防ぐ。このことを急ピッチで法事に進める。さらに、次を見据えて、これらの手段を打たないと、状況は刻一刻変わっていくであろう。

 これらの後始末は、本来中共が全世界に対し支払うべき賠償であり、その責任をきっちり果たさないといけない。理不尽でもなく、当然発生させたこと、春節前から発生を知り場がらも、放置し感染拡大させた罪は絶対に免れないと私は考えるからである。