世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

コロナ第二波が来るか?吉村大阪府知事のコロナ対策の持ち上げを見て、メディアは小池都政をディスりたいだけと思う。

 これは、私見であり、偏見かも知れないが、昔からメディアの大阪及び関西の取り扱いは、一定のデフォルトがある。

 ドラマで出て来る関西人は、ヤクザ、金融業者らが多い。しかも、敵役が多い。さらに、そのキャラは、下品でがめつくて、というイメージ。良くて、主人公の参謀役に、出て来るくらいで、東京を舞台に、関西弁をしゃべる正義の味方やヒーローは、今まで、決して見たことがない。

 そんなことはさておき、今またコロナ感染者が増えている。でも、今後いくらパンデミックが起こっても、もう休業要請を行政はしない。先日、小池知事が財源がないとか言っていた。他の府県も同じ状況だと思う。吉村知事は、自粛は必要だったかとか言い出していたし。

 とまあ、連日東京地知事選挙が近い中で、先ほどのテレ朝のワイドショーでは、小池知事をディスって、大阪基準などのコロナ対策を絶賛していた。朝日新聞系では憎いはずの大阪維新の会である吉村知事なのに、なぜなんだろうか?

 確かに小池都政は、大成功ではないと思う。豊洲移転、オリンピック開催決定後のゴタゴタとか、あまりいい印象はない。ただ、コロナでは、大きな失敗をせずに、独特な言葉遣いで、分かりにくいながらも、ロードマップ、東京アラートなど小池知事らしいかじ取りをしてきたのではないかと思う。これも賛否両論はあるかと思うが。

 ただ、小池一強で圧勝であろう知事選挙に、一矢報いたいけど、革新系は宇都宮候補と山本太郎候補と2分化されてしまうし、せめて、比較しないでもいいのに、わざわざ大阪府と比較して、足を引っ張てみると、朝日新聞系メディアが、何か姑息で、陰険さを感じてしまうのは、きっと私だけであると思う。

 ただで、メディアがほめるはずはない。小池知事を批判をしたいが、比較参照したい基準が、たまたま大阪府のものであって、たまたま敵役の大阪維新の会橋下徹氏直系吉村大阪知事であっただけなのかも知れない。

 確かに、ネットで、大阪府と東京都の指標を見たけど、分かりやすさは大阪府だけど、東京都も知りたい情報をうまく網羅していて、双方の役人さんらは、優秀で有能な方々なので、甲乙つけがたいというのが、私の率直な感想で、やはりメディアの言うことは、オリジナルな情報を見ないと、判断を下せないなとまたしても思った。