世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

<訂正>米大統領選。CNNの「トランプ勝利予測」は9月の記者個人の予測でした。→11/27フリージャーナリがツィートしたことが発端→一応ファクトチェエクしてお詫びします。

 

1)英語がよく分からず、ニュースソースの記事も十分に確認しなかったことがそもそもの原因でした。ただし、伝えられたCNNのニュースの内容は間違いなかった。このことは事実でありました。

 

2)ただし、私の認識では、11/27にCNNが動画配信したニュースと認識して、ブログを投稿してしまい、一部誤解がありましたので、訂正してお詫びします。

 CNNの公式な見解という内容よりも、CNN所属のファリード・ザカリア記者(インド出身)の個人の意見であったようです。ただし、9月後半にCNNで放映したことは、事実であります。

 

3)さらに、「テレビ朝日の木下容子のワイドスクランブル」で、私が指摘した州議会のことに言及していたのでなく、おそらく、このCNNのトランプ勝利の可能性のなどを念頭にして、米連邦議会の下院議員各州1票の決選投票についてでありました。

→このことも、ここで事実誤認があったので、お詫びします。

 

 しかし、3)については、私の立場としては、接戦でトランプを裏切ることのテレ朝の番組での指摘は、今の米国の世論事情、裁判、州議会の情勢を鑑みると、難しいのではと見立てております。

 

4)以上を踏まえて、あまり、このブログでは、ファクトチェックはしないで、面白い部分に注目して、素人なりに、好き勝手を並べるでいいのではと、基本的に考えた立場であります。

 ただし、今回のように、誤解を拡散して、多大な迷惑になることも想像できます。

 管理人の作者は社会的影響が少なく、直接利害関係者にもないことが多く、自由に好き勝手に言いたいことを言うだけで、責任を問われることは皆無であります。

 しかし、コンプライアンス違反、モラル上の問題とかは、なるべく今後配慮して、投稿していきます。ただし、至らぬ部分がありますので、今後ともその部分はご容赦下るようよろしくお願いいたします。