世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#WOKE企業。#ナイキ。はやはり最強だ。炎上商法からのセクハラ集団提訴?は、斜め上でないとできない企業倫理じゃない?

 テレビかネットでみたあのCM。インパクトだけはあったなという印象。これが、あのナイキのCMと気づくのは最後まで見ないと分からない。

 今回も前回の在日朝鮮人を一方的な視点で処理したやり口だろうと思える。→あくまでも私の妄想。しかし、女性差別を取り上げながらもフェミな方々からも、評判がよろしくないのが、マーケティング的にどうなんだろう?

 もちろん、一般人からはまたやっているという反発もあるし、炎上商法は、6/2早朝で低評価が高評価の1.5倍以上で、1100万回再生は、成功していると思う。

 ただし、足元がヤバい。「ナイキが男女間の賃金格差で女性従業員2人から訴えられる 集団訴訟の可能性も」(WWD JAPANの記事)にあるように、立派なWOKE企業だから、企業倫理が優れてはいなかったというオチ。

 なんでもキレイごとを言うのは自由だが、事実に反する事例が出てくると、企業ブランドが下がる。企業価値が下がる。株価が下がるになるので、身辺整理はちゃんとしなと。そこはお願いしたいな。

 会社側の弁明で、飲酒する企業文化、酔った人にやさしく、セクハラにもおおらかな企業文化なんだとは、単なる居直りとしか思えないのでね。