世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

東京五輪の無観客ゴタゴタは小池采配に問題ありと思うが、西村大臣の飲食業イジメ発言の落とし前は、1)野党に手柄にさせない。2)クビでなく、ソフトランディング=西村辞任が落としどころと思う。→酒呑み飲みをなめんなよ。

  今はコロナ対策をしっかり重点を置いて取り組むべきだが、そんな危機的状況でも、ああだこうだ言われ、それでも政権はそれに堪えないといけない。国民に不自由を強いておきながら、政権が何も手を差し伸べないのなら、民から確実に反乱を起こされてもおかしくない。

 そんな不吉な予感がしている。自民党がヤバいんでは?都議選での以外に伸びなかったことに、都民ファを追い込むチャンスを逸した。負けに近い勝ちという他ない。小池知事の寝たふり作戦にまんまんと嵌められた感がある。

 それに加えて、西村大臣の失言でない、飲食業への追い込み発言。実際に、金融機関に依頼してたとか、酒を提供するなと、それを金融機関で追い込む暴走は、許されることではない。先日そのようなことを言っていたが、かなり酒提供禁止への反発は、業界はもちろん、与野党問わず大きくなっていた。

 また西村大臣が謝罪ツィートしていたが、このヒトはアカンわ。もう終わったと思う。国民の気持ちに向き合った対応ではなかった。「趣旨を十分に伝えられず」とは、切り取られた言葉かもしれないが、まだ、何か言おうとしている。まだ、十分な根拠でもない意見で、自己の主張を曲げていない。

 政権としては、野党に手柄を渡してはいけない。そうなると、クビというハードランディングでなく、本人から辞職願を出させるしかない。辞任が一番、四方八方丸く収まる形かと思われる。それをできるだけ早く実行させるべきである。酒飲みをなめたらアカン。非常事態宣言のドサクサに独占禁止法違反で、憲法違反である、金融機関への圧力は許されない。そこまでやるなら、もうこいつはやめさせなアカンやろ。

 もし、ズルズルこの問題が長引けば、政権に大きな痛手になり、総選挙勝てないと思う。これだけ、世間を騒がせたなら、最低大臣辞任はやむ得ない。もうこれは、議員辞職、党除名レベルだけど、あとは誰が猫に鈴をつけるのか、本人を秘書や派閥トップからの説得やら、いつもの自民党のいつものドタバタ収拾だろう。

 だって、安倍さんまで、火消しに回るかなり危険水域までになり、コロナ自粛は、国民に負担を強いていて、長期に亘り、かなり不満がたまっている。景気回復も見えないし、西村大臣の発言は、権力乱用は免れない。かなり悪質だと理解されている。

 与野党問わず、しかも、自民党支持者や党内からも、批判が絶えないことになれば、火消しは早めにとなると思う。また、こういう潮目、肝心な時には、幹事長が暗躍するんだろうかな?そんな予感がする。いや、今回は有能な幹事長以上の力が、働かんと党が持たないと思える。