世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

#マスコミの悪事。出た!森JOC会長発言への#女性蔑視印象操作。切り取り、事実歪曲、捏造しないと、マスコミはニュースが売れない。それに群がる政治家有名人。これこそ#ファクトチェックをしかりしてほしい事案だ。

 私もあんまり森喜朗氏はそんなに好きではないが、だから、悪意ある対応は絶対にやってはいけない。「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」は森会長の発言について、マスコミ(おそらくテレビ朝日を中心にして)のとった対応は、悪辣で陰険でどうしようもなく、邪悪であると思う。

 いや待てよ。下衆の勘繰りだが、これは東京オリンピック辞退への布石で、森JOC会長失言→JOCが混乱の責任をとり森会長交代→さらに政府コロナ対策が後手後手対応→ワクチン配布遅延決定→東京オリンピック開催残念というストーリーが出来上がっているのかも知れない。

 それはさておき、マスコミというのは、私以上のゲスい方々の集まりで、ビジネスマナーなどの常識もなくて、自分の思い通りにならないと、事実を必死に捏造して、タレ流す怖い怖いヤクザよりひどい品性の言論弾圧集団なんだと思う。

 リンク先ツィートの添付ファイル資料を見たら、森会長が独自に言ったわけでないし、それに、こんな女性を入れて会議をしたら、長くなるのは共通した認識であり、例えば資料を踏まえて、公共の場でもそう発言してもOKなはず。

 でも、不思議に森喜朗氏が言うと、女性蔑視発言に変換されるわけで、これが、タカ派橋下徹氏や石原慎太郎氏が現役なら、ここまでマスコミは言わないのではないか?森氏なら、この機会にバッシングOKみたいな、事実捏造もOKみたいなそんな私は報道に印象を持つ。

 森氏謝罪会見も、記者の質問はひどい。森氏をわざと怒らせて、騒ぎを大きくしたい意図が見え見えで、これこそ彼らのたくらみに見事に森氏ははめられたと、私はそう思える。全部インタビューを見てみたいが、ツイッター上では、マスコミに都合よく編集されているであろうから、見たくはないし、引用もしたくない。

 こんな権力をマスコミに与えるべきではない。そして、電波停止など、国民からの意見があれば、総務省が業務停止命令を発動させるべき、将来そう法改正してほしいものであると思う。

 森氏をもし擁護する意見を述べようなら、マスコミは、一切触れないし、封じ込めるし、こんな私みたいにかみつくヤツなんか相手にはしないであろう。彼らにとって都合の悪い真実がそこにあるからだ。

 そうした報道に、森会長を精神的に追い込む、政治家や著名人も、事実確認もしないで、簡単にSNSで発言するなとは言わないが、注意を払って発言すべきではと思う。今度自分が窮地に陥った時、そういう人は、足元をすくわれるし、世間から見事に梯子外されるのだから、政治的な発言は、インフルエンサーは慎重に願いたい。

 ただ、最後に、森会長だけにフォーカスして批判を繰り返すマスコミの中で、普段モノイ言わぬ 大江WBSキャスター(テレ東)が、違った部分を指摘していたことが、少し腑に落ちた気がした。同調圧力に屈しそうな空気感の中で、自分独自の意見を言えないと、マスコミは、今後もっと一般大衆から相手にされないであろう。