世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅内閣でほぼ確定。なかなかこれからの政治運営は、厳しいかじ取りになると思う。

夕方のニュースを見て、私は、菅さんが総理で決まりと直感で思った。二階派が誰につくかで、勝敗は決すると思うからでもある。 ただし、次の選挙までかも?コロナ不況が本格化するし、ポストアベノミックス総合的経済対策の実施、オリンピックの後処理、コロ…

日曜劇場「半沢直樹」で、中国と韓国らには倍返しだ!!って言ってやりたい?!

今日はドラマ「半沢直樹」がある。いやこれは、まさに時代劇で、水戸黄門みたいな古き良き時代をなつかしむ内容で、勧善懲悪で、大げさで、オーバーリアクションな演出なんだと思わないといけないかな? でも、ケチをつけるヤツはやはりいて、まず中国は、台…

NZでの韓国外交官のセクハラ疑惑。その事実は認めず、自分の都合のいいように事実をゆがめる。でも、これが韓国の当たり前の行動パターンと思え。

韓国内では自国民向けに謝罪しても、NZには一切謝罪せず、事実がなかったように、「議題になってはならないものが議題になった部分があり、それについてはニュージーランドの責任が大きい」と、韓国とニュージーランドの電話首脳会談にて、韓国政府は逆ギレ…

プロフィールの写真を変えました。

プロフィールの写真を変えました。 普段オフタイムの外出時、身の回り品を自己PRに使ってみようと言うのと、前のワイリー・コヨーテの画像は、ネットから借用だったので、著作権的に、コンプライアンス的に大丈夫かなと、前から心配だったのとがあって、心機…

「大事な時に体を壊す癖がある」との病人への誹謗中傷は、絶対ダメなのに、政治的ツイートで、石垣議員はそれをやっちゃね。

首相が昨日の会見で、健康を理由にして辞任を表明した。一つの時代が終わった思いがした。でも、特定野党の議員さんで、これは人格を疑われても仕方ないツイートをされていた。 さすがに、これは社会的弱者救済や擁護をモットーにしている野党さんでも、病気…

朝鮮人という言葉で、差別を連想して、事実を捏造と言いきるには、難しいかも知れない。シュン@ひろしまタイムラインを見て思う。

歴史と向き合うしかない。昔のことは、昔の事実の積み重ねの歴史がある。戦争を簡単には私も語れないが、正直に語ることに意義と価値と重みがあると思う。それが差別を助長するならば、ユダヤ人と語るだけで、私らは差別主義者になってしまう。 戦後に韓国朝…

SNSで「いいね」したら、訴求される。そんな世の中で、言論の自由を叫ぶ!

この相関図を見て、韓国の活動家の支援が、日本の女性ジャーナリストに絡んでいるのは、すごく怪しいモノを感じる。あくまでも以下については、個人的意見であり、ざくりとしか、検証していないので、賢明なるご賢察をお願いする。 伊藤氏にセクハラで訴えら…

Sansanの最新CMを見て、山Pに「それ早く言ってよ!」と言わせたい。

「相手が未成年とは知らなかった。」「お店が紹介したのに。」と言い訳ができない。未成年者との飲酒とお持ち帰りがスクープされて、亀梨和也(以下、敬称略)は、お持ち帰りなくて、厳重注意で終わり、山下智久は、未成年のお持ち帰りにより、所属事務所よ…

アベガーの方々は、恨みと憎しみの呪縛から、なぜ、解放されないんだろう?健康が問題だから、まずご自身の心の病を治されたらいかが?。

私は政府与党の政策に、なれ合い政治や移民推進には賛成できないと思っていて、いつももろ手を挙げて賛成してはいない。コロナ対策では、特措法の改正など、行き届かない部分もあるが、その中で、役人政治家の方は、功名心ではなく、真面目に頑張ってくれて…

韓国の領海侵犯は抗議の上、日本政府は、素早く領海線を決めて、応募工訴訟の差し押えへの制裁措置のひとつにしろ!

いつもながら、日本の先人はエライと思う反面、しんどいことは、先送りする傾向があり、我々子孫は、その事で苦労させられる。特に特亜は本当にひどい。脱亜入欧と説いた福沢諭吉のおっしゃる通りである。 田中角栄と周恩来の尖閣諸島問題は、あいまいにして…

8月15日終戦の日に靖国参拝は、国会議員には信仰の自由であり、文句を言う特定アジアは、内政干渉をやめよ。

私は何度も言うが、今は神社の氏子ではない。神社にお参りに行くことは全くない。だが、中国・北朝鮮・韓国など特定アジア諸国以外で、靖国参拝で日本政府を非難するのを一切聞いたことがない。また欧米のニュースで、8/15の靖国参拝を問題にすらしていない…

私が周庭さんを応援したいのは、彼女が左翼と知ってても、大義は中国共産党に反対なだけ。

今更ながら、香港の民主化運動は、2014年の雨傘運動の反省から、今は周庭さんらグループが民主化運動の中心ではない。現在の運動はSNSを活用し、明確なリーダーは存在しないようだ。 元来この香港民主化運動は、「親中派、汎民主派、自決派、独立派の4勢力(…

レバノン爆発事故は、ダイバシティが素晴らしいと思えない実情と、中東の根深い問題があると思う。

この事件が起きた時、テロか戦争が起きたのかと思った。でも、ふたを開けると、レバノン当局の職務怠慢で、7年間放置されてきた危険物が引火・爆発したということらしい。むしろ、この事故で色んな根深い話が出てきた。 事故発生時のテレビで、WBSを見ていた…

周庭さん。拘束中欅坂46の「不協和音」が頭の中に。そこに、「香港の民主主義」という強い意志を見る。彼らに中国共産党からの自由を与えよ。

さすがに、周庭さん「香港国家安全維持法違反」で逮捕のニュースは、ショックで、速報されるほどインパクト大であった。どこまで中国共産党の独裁政治が、香港の自由化、民主化を阻むのか。 日本の政府はもちろん左翼右翼を問わず、この不当な逮捕を非難して…

首相会見終了後も、制止振り切り質問をごし押した朝日新聞記者のやり口は、都合のいい事実の捏造切り取りで、毎日や時事や新聞労連などと同レベルのチンピラだ。

朝日新聞は、言論の自由を振りかざし、自分らは選挙で選ばれたわけでなく、国民の代表である自分勝手な思い込みとうぬぼれの振舞いで、質問時間を終了しているにもかかわらず、質問を求めて、また制止されたこと、腕はつかまれたかどうか不明だが、これも、…

エモいかも知れませんが、コロナ問題はPCR検査で解決する信仰のワイドショーは、政治問題にして、政権を打倒したいだけ。

マスコミは、事件や騒動を煽ることを生業にしている面々であって、どこからか、ゴシップ、噂話、他人の不幸を嗅ぎつけくるので、それほど高尚なビジネスとは、到底言い難いものと私は認識しております。 これが行き過ぎると、マスコミ特に新聞等が、企業に対…

中国。靖国参拝を自粛を日本に要請。➝内政干渉。信教の自由が我が国ある。中国にそんな自由があるの?

私は神社の氏子ではない。かつてはそうだったらしいが、実家が引っ越して以来、ご縁が無くなってしまった。神社を参るのに、なぜ、ここまで、コケにされなきゃいけないのか。A級戦犯とかのこじつけは、そんなことは一切どうでもいいんだよ。戦没者を追悼する…

朝日新聞は、本質をとらえずに、言葉ヅラの浅はかな部分で、読者を洗脳する。即廃刊せよ。

昔、ラジオに出たことがある。その時、番組スタッフのADさんから、放送コードなるものを聞かされ、注意を受けた。性的な表現はダメ、差別表現はダメ。おし、めくら、つんぼ、びっこなど、それと、朝鮮人などもだめとか。いや、言葉は大事だが、何かすごい違…

応募工の資産売却命令は、韓国が日本への宣戦布告と見る。もはや対話なしで、官民挙げて徹底抗戦をせよ。

やっぱり、来たなと。いよいよ韓国側が、日本企業から資産売却命令を出した。もはやこの国とは交渉すべきではない。以下は、あくまでも個人的見解である。これから、親中派国会議員の意見は一切無視でいいと思う。宣戦布告を向こうから仕掛けてきたので、徹…