世間の片隅でそっと叫んでみる。

一般人で無名の中高年のオヤジが、ブログという世間とネットの世界の片隅で、ADHD(多動性注意欠陥症)を抱えながら、政治や経済などを意見してみる。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#楽天を日米で監視。チャイナリスクと外為規制を考えないと、これからは企業は成り立たないのかあ。ついでにソフトバンクも日米で監視したら?

企業は自分の都合だけで行動できんといういい例だ。資金調達するのはいいけど、テンセントからの出資は10%以上の届けでなしは違反だし、出資の払い込みが遅れるとか、バカなんか、悪だくみで乗り切るつもりか、はたまた楽天とテンセントつぶしの陰謀があっ…

#コロナワクチン接種に防衛省。国の緊急事態だから、様々な勘案から出た当然の措置。何も厚労省や地方の自治体は何もやってこなかったと言われる。それは、組織疲労だから仕方ないのかな?

コロナ対策を利用して、政府や官僚は、有事のシュミレーションを実証実験していたら、感染発覚して1年も経過しているので、もう少しマシな対策が出てもいいはずが、残念なことに、国民に不満を蓄積させただけだった。 解決の一口は、先入観にとらわれず、虚…

#社民党のJR謝罪要求。自分らの政治目的を果たせないだけで、民意無視したクソな政治闘争はやめてもらえない?#社民党を選挙で落とせ。#中国五輪反対。

ここはいつも同じ、論理矛盾しても、民意を全く無視して、JRに謝罪要求をする社民党。この政党が存在するのが不思議で、たぶん議員からしか事情を聴かず、事実を捻じ曲げても、自分らの主張を押し通す。ヤクザ以上にこの党は悪辣である。 私もこの件は、知…

#コロナ疲れ。#自粛疲れ。その不満は政治的指導者に向く。不安を煽る報道は見ない。もっと言えば、#テレビの報道は見るな。それが精神を乱さない一番いい方法であろう。私も煽るよ。#陰謀論。そのついでに#北京五輪反対。

また緊急事態宣言発動。今度はエリアを絞って対策を講じたと。去年と比べて、見えてきたのは、コロナ疲れ、自粛疲れということに、不満が高まってきたこと。 吉村大阪府知事は一年前にその手腕が高く評価されたのに、今はあまり評価されずに、低評価なのはな…

#BLMの暴動。#黒人差別。アジア系へのヘイトクライム。差別はいけないが、これ以上人権問題便乗ビジネスはやめて。

「黒人は白人から差別されている。」まではOKでも、それをムリやりこじつけ捏造してまで、差別解消を主張して、暴動を起こすヤクザのいちゃもん以上の悪らつさは、陰謀論以上にやっかいで、下手にこれに意見でもしようもんなら、バッシングされる。 確かに…

#学術会議はいらない。学問自由は税金で養われるこという論理破綻に、現状維持こそ盗人に追い銭。既得権益を死守したいだけ。解体か民営化が民意と思う。#北京五輪反対。

こんな団体はいるのか?いらないかと国民投票でもしたらいい。その結果の方が明確であろう。お手盛りの身内で検討しても、自分らに都合のいい結論しか出ない。それを承知で報告書を出すなど、おかしいさ満点、現状維持を死守と共産党らから厳命されてるのが…

#脱炭素社会。だって#ウイグ人虐殺を全く無視し、理解しないこの議員は、即辞めるべきである。#脱小泉。#脱CCP。だからこそ#北京五輪反対。

太陽光パネルの原料であるポリシリコンは、世界の約半分は新疆ウイグルで作られていること(中国全体で世界の80%を占めている。)。これが、太陽光パネル設置義務化に反対する根拠である。小泉大臣は、バイデン米国大統領と同じこと、まるで愚劣なコピー(…

こんな時期に騒ぎが起きるとは。日テレのパラグラーダー安全対策不備は、今はアカン話になる。外資規制法違反の寝た子を起こすマネはせんことや。

今日は芸能ネタ。軽ーく流す程度にしたかったが、騒動のテレビ局が日テレなので、黙っているわけにいかず。 外資規制法違反の疑いは、名義書き換えをさせないという総務省と結託して、乗り切る政商ぶりで、危機感のない癒着体質で、なあなあで世渡りをしてき…

#太陽光パネルもウイグル産。エコなエネルギーも中国の人権侵害が関わる。反原発派には都合の悪い真実。小泉大臣は大臣辞任・議員辞職・自民党から永久追放しないと腹の虫が収まらない。

なぜ、ウイグル問題で、新疆綿花が注目されたし、パナソニックが例のアンケートで無回答だったのが不思議だったが、このニュースを知って、なるほど、これは、問題が深くて、これ以外のレアアースなども中国絡みが含まれている可能性が高い。 私がここまで怒…

#カゴメ新疆産トマト使用停止。#三陽商会新疆産綿花の代替素材を検討。一部の日本企業がやっと動き出すも、日本政府に歯切れ悪さを感じるは私だけ。

ウイグル問題はかなり深刻な事態に陥っている。ASPIで指摘されてない企業のカゴメや三陽商会から、きちんとしたメッセージが出てきた。特に三陽商会の声明は、新疆産綿使用を認めて、代替を検討までの言及は影響が大きい。ユニクロ、良品計画などは、ノーコ…

#原発処理水海洋放出問題。中国韓国のパシリのマスコミは進歩のないバカばっか。また中韓は必死にウソでたらめを続けている。教科書問題と構図。お前らも排水してんじゃん。

悲しいけど、これが日本のマスコミの実力とか力量で、原発処理水放出問題で、科学的根拠もなく、中国や韓国の言い分ばかりで、これらの国が、日本みたいに事前通告もなしに、日本の基準値以上の廃液を垂れ流していている。まず、そこに触れず、バカのひとつ…

CCP=反社会勢力としたら、ウイグル人権侵害は、ヤクザがらみの悪事と思う。そのことを知って、取引をした企業は、制裁を受けるリスクを覚悟すべき。その前に、風評被害に合うけどね。それは仕方ない。

私の知り合いの知り合い(ほとんど話しはしたことがない)が、『米国政府は、人権侵害する国を反社会勢力と見做している。その国の企業は全て、企業舎弟でやはり反社会勢力と。だから、反社会勢力と取引する企業も、制裁の対象になると言う判断だ。』(坂口…

#外資規制法違反。は触れてはいけない問題らしい。テレビ局を守ること+出資者+NHK+マスコミ=既得権益>国民の知る権利。→政治力学で抑え込むという構図が見えてくる。

何か都合が悪くなり、セットで放送法絡みの法案審議やめますと言いたげ。国民を不利益にしても、フジTVなど民間放送もNHKも外資(CCP)は必死で守る政府の政治姿勢を見た。 想像するに総務省にかなり苦情がいっぱいで、下手な対応をしたら、様々な方面に迷惑…

これは米中冷戦ではない。#海の中国封じ込め。は目立たないけど、欧州を中心に、#航行の自由。を唱え実力行使。#ウイグル問題。と併せて中国は苦しいはず。

自国第一主義で思い出すのは、トランプ前大統領の「アメリカファースト」になるが、私はそれより最強なのは、自国第一主義は、中国の「一帯一路」であると思う。 どんな国も本音は自国中心であるが、人権問題、国民の権利などを民主主義国家は、重視している…

#テレビは終わってる。#フジTVと日テレ外資規制違反。#しまむらのネット広告シフト。となれば、これからテレビ新聞チラシの広告は冬の時代やで。倒産とは言わんが、テレビ局の規模縮小とリストラは避けられんぞ

新聞チラシの広告は、しまむら、ユニクロ、ドラッグストア、家電量販店等が大口顧客であったが、その中で、しまむらがそこにNOを出した。これらに加えてテレビ広告もを辞めて、ネット広告にシフトしている。 正直このしまむらビジネスモデルの成功は、大きな…

#ユニクロは日本に所在する企業。多国籍企業に近い。でも海外はそう見ない。仏NGOが日本の企業として告発することに。#ウイグルの強制労働問題。

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、日本本社であるがグローバル企業(多国籍企業)であると私は認識している。なぜなら、企業活動は、日本だけにとどまらず、全世界に広がっているからだ。でも、海外では日本の企業と見ている。 フランスのNGOに…

やっぱり闇が深い芸能界。反社とタレントの関係バレ引退→組解散で復帰匂わす動き→枕営業強要を告発→反論しても、ひっそりと干される同調者。ムラ社会が消滅しつつあると思う。#TVではできない話。詳しくはブログ本文で。

今日は芸能ネタ。反社会的勢力の方々と(タレントというよりこの場合)お笑い芸人の怪しい関係は、これは今はアウトな話である。 その昔、美空ひばりが田岡山口組長の経営する芸能事務所に所属していたとか、タニマチ以上につながりがあり、昔から興行モノを…

奴隷制度はアカンけど、中国のウイグル人権問題は、そのアカン奴隷化政策そのものなんちゃうん?#ユニクロがノーコメント。#IOCユニフォームもウイグル製。

昔、福沢諭吉は「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言った西洋の考えを「学問ノススメ」紹介していたが、現実社会は、派遣労働制度で、低賃金短期雇用契約の働き方で、現在の新しい奴隷制度みたなものを生み出していると私は感じる。 中国が経…

#武田大臣の「フジ認定取り消しは無し」。は予想通り。こんな既得権益重視政策と官民癒着の構造から日本を自由競争に変えるのは、米国などからの外圧か、中国に戦争で攻めこまれるかしか100%ムリだろう。

マスコミは、完全なる政商である。役所に癒着し、政府批判をする。椿発言みたく傲慢で狡猾で、自浄作用がないし、今のところは企業として採算悪化で抹殺するしかないし、総務省も監督不行き届きであり、波とり記者らと馴れ合い仲良しクラブであって、官民癒…

テレビ局は不祥事続き。#外資規制違反のフジTVと日テレ。#テレ朝の送別会でコロナ感染。こんなルールやモラル違反は、放送免許取り消し厳罰を受けるに値すると私は思う。

先日厚生労働省での送別会からのコロナ感染について、マスコミ各社は非難轟々で、テレビ朝日は反政府オピニオンリーダーゆえに、報道番組で厳しい口調のコメントがあったと思われる。特に政権批判の急先鋒の玉川徹氏なんか。 これが初めての不祥事であればい…

#ウイグル人権問題。#言論の自由。をマスコミは中国共産党批判に向けてもっと発揮しないと。人権擁護派団体の多くがそれに黙っているのは、「私は中国のスパイです」と、「中共に身も心もコントロールされてます」と公言しているものと私はそう考える。

私はバカなんで、公明党の代表の中国擁護発言は、憤りはあるが、そんなにショックではない。バカ正直で分かりやすいが、実は他に公言はせずとも、CCPさんと仲良しであるお困りな方々や政党が多いのは理解している。 日本の中で、CCPに毒されて、全く何も言え…

#ワクチンパスポート。#日本にワクチンの入荷が遅れている。に見える政治課題に、日本はついていけるか?

現在鎖国中の国が多く、移動や行動制限がかかる戒厳令状態で、ワクチン接種が始まったばかりなのに、新たにワクチンパスポートの問題が出てきた。 詳しくは、リンク先をご覧いただきたい。ごく簡単には「ワクチンパスポート 新型コロナウイルスのワクチンの…

フジHDとアシックスは、企業としての危機管理とコンプライアンスが甘いと思う。社会的責任を感じるなら、姿勢を改めて世間に向き合うべきだが、目先の利益と自己保身に走った結果が、今の大バッシングではと思う。

1)フジテレビは間違いと言う。何の反省の欠片もないと思える。それで済むのか? 外資法規制違反に気づいていたが、2年間公表しなかったとのフジメディアHDが発表したそうだ。軽微な誤差という見解。今頃バレてからだと全く誠意がない対応で、特にメディアと…

#大阪株。なんてないのに、コロナで大阪人からケンカ売ってのか?と言われそうな小池知事。珍造語大賞ものだね。

小池さんあなた関西出身で、大阪人がどう感じるかよくご存じでしょうに。アカンよこれは。確実にネットで話題になるし、大阪知事からもう嫌みのひとつ出るでしょうな。 裏を返せば、関西出身だけに、関西憎しではなく、大阪を引き合いにして、イジって目立と…

#MLBオールスター開催地変更。背景はジョージア州の選挙法改正。ID確認を巡っての対立。反対に追随するスポンサー企業に、民主党は論理破綻、矛盾でも、ごり押しする。差別をなくすでなく、残して政争の具にする悪辣な戦略らしい。

今日はかなりマニアックなネタになるので、いつもよりさらに退屈で面白くなくなることは予め伝えておきます。これらは、及川幸久 THE WISDOM CHANNELさんとか、カナダ人ニュースとかインフルエンサーさんらのの受け売りで、その他情報源も一応裏付のために、…

#ウイグル人権法案成立へ。中国の人権侵害批判を日本で法案化が進む。「証拠がないとダメ」と言われても、そんな愚かな親中派の抵抗はあっても、今やらねばならないと思う。

あの親中派のバイデン政権も、議会が対中強硬路線には同調している。だが、日本政府、国会はいまだ及び腰。親中派のあの公明党はひどい。中国の工作機関だと思える。 今日本版ウイグル人権法案成立への動きが出てきた。これをせずして、中国に何を言うの?話…

#ウイグル人権問題。こっそりスイスまで、地味に中国に制裁だって。中国包囲網が着実に進んでいるなと思う。

スイスは永世中立国だから、何もしない国ではなく、中国にもモノ申すようで、香港警察への弾薬供給やめるとか。閣僚のコメントも、結構厳しいし、小さい国でも、立派な仕事と存在感を示している。 裏庭のミャンマーまで、世界から口出しされて、焦っているし…

#ウイグル人権問題。=中国への警告。これ以上、先進国企業への圧迫や、一帯一路の批判に、様々な途上国での行き過ぎたエゴな行為をやめよ、というメッセージと妄想大好きな私は解釈した。

最近の対中国強硬姿勢の報道は、何か気持ち悪い。何か裏があると勘ぐってしまう。ただ、中国のあまりに露骨な自国中心の対外政策に、強い反発をEU英国米国豪州などから声を上げて、その強い意志を明確にしているように見える。また、妄想と願望と偏見に満ち…